自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

オーガニック野菜の収穫

2007-08-01 19:14:44 | 農村

ベイナス(ブラックビューティーというすごい名前)

クッキングトマト


貴重な固定種の野菜は丁寧に収穫すべし!菅野さんから指導中。
草も多いし、実はまばら。拳大のピーマンはOK。クッキングトマトはもっと草の中で
採りにくい。想像以上に神経集中で汗びっしょりでした。
若草色の帽子をかぶったような丸っこいナスはローザビアンカ。
これももちろん固定種。みんな美しい!

エコツアー訪問農家の仲間「つぶつぶ農園」で援農してきました。
実はツアーとして募集したのですが、参加者が少なく、バスは中止。
それでも農家は待ってるし、それ以上に自分達が行きたい・・というのが本音。
現地集合にしてマイカーで2名を拾って、行きました。
梅雨が明ける前の蒸し暑い日。薄曇ときどき小雨。
相当汗をかきましたが、お蔭様でお役にたったようです。


無農薬はもちろん、固定種のナス。いろいろ。珍しいのは白ナス。
象牙のような上品な光沢があり、歯ざわりはプチッと、味は甘く、
おいしゅうございました。
米ナス(ブラックビューティー)丸いナス(ローザビアンカ)など
ナスばかりで飽きないのは、面白いから、美味しいからでしょうか。



最新の画像もっと見る