自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

135人のゴミ・バケツリレー実施

2005-08-07 10:31:39 | 富士山

昨日、都心は35度(体感温度は40度だろうか)。連日のことであきらめムードでしたが、
例年恒例となったドコモグループの社員有志による富士山清掃ツアーを運営しました。
今年は一箇所集中で取り組み、写真のように、参加者全員でラインを作り、想像を絶する
大量のゴミ(タイヤ、なべ、ビン、空き缶、他)をリレー方式で運び出しました。
小さな子供連れファミリーも含めて、最初は緊張と戸惑いの雰囲気もありましたが、
作業が進むにつれて全員一丸となって無我夢中で取り組まれていました。
家庭ゴミではなく、産業廃棄物を含む、確信犯による不法投棄が多かったように見えました。見えないところに汚いものを押し込む卑劣さを感じながらも、清掃のあとの爽快感は
せめてものご褒美でしょうか。皆さん、ご苦労様でした。



135人の背後にあるのはゴミを満載した軽トラックです。もちろん、分別もやりましたよ。

トリ年

2005-01-11 00:25:06 | 富士山


年頭にあたって、昨年出会った生き物たちを思い出してみよう。
今年もいろんな出会いがあることを祈って!

放し飼いの地鶏はメチャクチャ元気だった。
卵は真黄色で美味しかった。
でもチキンカレーにして食べたら少し硬かった。
ブロイラーの柔らかい肉に慣れきった自分が少し情なくなった昨年の晩秋。
大学生と不登校児童の体験プログラムにて。





富士山「思いやりの日」

2004-07-16 17:17:49 | 富士山
7月24日(土)真夜中12時頃、富士山新5合目大石茶屋周辺に大勢の人々が今年も集まる。シンセサイザーの幻想的な音楽に続き、スーザンオズボーンさんのスピリチュアルな歌声が霊山富士に響くことだろう。数名の僧侶による護摩法要は夜明け前の暗闇に赤々と人々の願いを天に届けるようにも見える。世界の平和は思いやりの心から・・・こんな単純な言葉が自然に享けとめられる気持ちになっていた。昨年初めてエコツアーとして組み入れて実施したが、オールをやった女子高生ではないが、参加者全員が清清しい表情で朝の帰路についた。今年もそんな気持ちになってみたい。