自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

今 岡山の桃が届きました ヤッタね 

2007-08-02 19:14:49 | 農村

緑のカーテンにゴーヤが実ってきた新宿御苑の事務所に
岡山の高級果物生産農家原さんちから桃が届きました。
驚き桃の木山椒の木・・・とはこのことか。
食べるのが惜しいほど美しい光沢と柔らかな肌、いや果皮。
ゴーヤをさきほど収穫したばかりで、明日の朝食は
ゴーヤチャンプル・・・と思っていたが、
主役をすっかりデザートの岡山の桃に持っていかれた。
もったいないが  食べてしまいます。
もし知り合いが見ていたら、傷まないうちに
わけてあげてもいいけど・・・
実は以前もブドウなどをいただいて、聞くところによると
築地の高級料亭に卸したりするとか。
ありがたくいただきます。
ニュージーランドにご案内したお客様なのに、こんなものまで
もらっちゃって仕事冥利につきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしく 食べていただければ幸い ()
2007-08-02 22:52:16
新鮮なうちにお召し上がりください
食し方1 そのまま洗って丸かじり皮はペット吐き出す    2 冷蔵庫で適度に冷やしたものを皮をむき
     大き目の一口大に切ってほおばる  
   3 2を涼しげな器に盛りカロリーハーフのマヨネ     ーズをかけてフルーツサラダに
   4 適当に切って(一玉)ミキサーに入れ50ccの     牛乳と少量のレモンを入れてスイッチ on      フレッシュピーチジュース お好みで砂糖を
     注・時間と共に桃のあくが出て変色します         できるだけ早めに
   5 3~4個適当に切ったのもを鍋に入れ 少しの     砂糖を加え あまり強くない火で30分位煮る     火を止める前にレモンを絞り汁を入れ混ぜてか     らおろす あら熱がとけたら冷蔵庫で冷やす      お好みで寒天or ぜりーを入れてもokです
  長ながとすみません  色々と楽しんでください。
返信する
美味しかったですよ (イキケン)
2007-08-05 06:16:19
2で食べました。口の中でとろーと解けて、自然な甘さが
にじみ出てきました。3もあるよと妻に話したら、マヨネーズサラダにするのはMOTTAINAI、そのまま食べましょうとなりました。今度は丸かじり、皮ペッ!に挑戦します。
ご馳走様でした。
返信する