自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

渡良瀬オーガニックコットン収穫祭

2006-11-27 11:06:20 | 農村

昨日帰国したボケボケの頭で、約束どおり、栃木の藤岡に向かった。
駅には谷さんが迎えてくれて、今回、勉強になるからと誘った、
埼玉の有機農家つぶつぶ農園和菜・鈴木さん親子と
我々夫婦を渡良瀬エコビレッジセンターあき津亭に運んでくれた。
地元で活躍の谷先生のワンポイントエコツアー
ガイドもしてもらい、往復、有意義な車内となった。

10月に実施したコットン収穫ツアーから1ヶ月以上たった畑はすでに
枯れ果てた状態。ところどころに真っ白な和綿がはじけていた。
今回は幼児たちの大群が参加していたので、畑は、突如、運動場と
化していた。みんな必死に収穫して楽しい歓声が飛び交っていた。
いいもんだねー




町田さんの玄米餅つきはなかなか決まっている。
待ちきれないチビッコギャングたちに(失礼!あまりに自由奔放だったから)
解説しながらつく姿はなかなか微笑ましい。


初めて見たカラマツファイアーは優れものだった。
これは使える・・・ギャングたちの手にかかって最後の燃え尽きる
ところを見れなかったが、アウトドアで直火禁止の場所での
焚き火にもちょっと工夫すれば使える。
是非、注文したい・・・天ぷらバスに積み込もうかな・・・。


あき津亭から持ち帰った新鮮なオーガニック食材での夕食。
釜揚げうどんにダイコンおろし。人参の葉のキンピラ。
人参と玉ねぎのかきあげ。うどんを前日のカレーに浸けて食べてみたら
これはまたいける味と食感。素材がいいとなんでもイケル。
お抱え料理人に感謝、せめて、食器だけは洗わせていただきました。

12月はつぶつぶ農園さんに冬野菜の収穫とスイーツ作りに行こうかな。



最後に不思議な写真を1枚。
藤岡駅前に1000人のど派手な軍団出現。
オバサンたちのヨサコイソーラン祭りとか・・・凄かった。



最新の画像もっと見る