以前このブログで、9月22日オバマ大統領により発表された"A Strategy for American Innovation"(詳細は、こちらをご覧ください)についてご紹介しましたが、そこで特徴的なのは、①クリーンエネルギー革命と②次世代自動車がアメリカのイノベーション戦略の要となっていることです。
この2つを総括して、「アメリカのイノベーション戦略の要はスマートグリッド」ということができると思います(もう一つは、ヘルスケア技術)。
そこで、この2つのイノベーション戦略の内容を具体的にご紹介しましょう。
1クリーンエネルギー革命の解放
①3年後に再生可能エネルギーの供給を倍増する
・2009年アメリカ復興法による債務保証と税額控除
・2009年アメリカ復興法による研究開発
・2009年DOEによる洋上発電に関する規則の制定
②省エネ産業の振興
・2009年アメリカ復興法による低所得者世帯に対する50億ドルの支援
・2009年アメリカ復興法による連邦政府ビルの省エネ化のための45億ドルの支出
・2009年アメリカ復興法による州政府・地方政府による省エネ・創エネ事業に対する63億ドルの支援
③クリーンエネルギー・イノベーションへの投資
・大統領は10年間で1500億ドルを投資する計画を提案
④キャップ&トレード方式の排出量取引制度の導入
⑤労働力のRE-ENERGYSE
・DOEと全米科学財団による数万人の新規労働力をクリーンエネルギー産業に就職するための支援プログラム
2 次世代自動車
①電気自動車と電気交通システムに対する史上最大の投資
・2009年8月民間の蓄電池と電気自動車部品の開発に対する80億ドルの助成金の交付を決定
・2009年アメリカ復興法によるEV・pHEVの購入に対する最大7500ドルまでの税制上のインセンティブ
・電気交通システム構築のためのパイロット事業に対する4億ドルにおよぶ支援
②次世代自動車製造に対する250億ドルの債務保証
・2009年6月第一次として80億ドルの債務保証を実施。この中には、フォードに対する59億ドルの債務保証、北米日産に対する16億ドルの債務保証、テスラに対する4億6500万ドルの債務保証が含まれる。
・今後数年間で、追加的に170億ドルの債務保証が行われる。
③次世代バイオ燃料の開発・製造
・2009年アメリカ復興法による8億ドルの助成金と5億ドルの債務保証
④自動車の燃費向上
・燃費基準の引き上げ
この2つを総括して、「アメリカのイノベーション戦略の要はスマートグリッド」ということができると思います(もう一つは、ヘルスケア技術)。
そこで、この2つのイノベーション戦略の内容を具体的にご紹介しましょう。
1クリーンエネルギー革命の解放
①3年後に再生可能エネルギーの供給を倍増する
・2009年アメリカ復興法による債務保証と税額控除
・2009年アメリカ復興法による研究開発
・2009年DOEによる洋上発電に関する規則の制定
②省エネ産業の振興
・2009年アメリカ復興法による低所得者世帯に対する50億ドルの支援
・2009年アメリカ復興法による連邦政府ビルの省エネ化のための45億ドルの支出
・2009年アメリカ復興法による州政府・地方政府による省エネ・創エネ事業に対する63億ドルの支援
③クリーンエネルギー・イノベーションへの投資
・大統領は10年間で1500億ドルを投資する計画を提案
④キャップ&トレード方式の排出量取引制度の導入
⑤労働力のRE-ENERGYSE
・DOEと全米科学財団による数万人の新規労働力をクリーンエネルギー産業に就職するための支援プログラム
2 次世代自動車
①電気自動車と電気交通システムに対する史上最大の投資
・2009年8月民間の蓄電池と電気自動車部品の開発に対する80億ドルの助成金の交付を決定
・2009年アメリカ復興法によるEV・pHEVの購入に対する最大7500ドルまでの税制上のインセンティブ
・電気交通システム構築のためのパイロット事業に対する4億ドルにおよぶ支援
②次世代自動車製造に対する250億ドルの債務保証
・2009年6月第一次として80億ドルの債務保証を実施。この中には、フォードに対する59億ドルの債務保証、北米日産に対する16億ドルの債務保証、テスラに対する4億6500万ドルの債務保証が含まれる。
・今後数年間で、追加的に170億ドルの債務保証が行われる。
③次世代バイオ燃料の開発・製造
・2009年アメリカ復興法による8億ドルの助成金と5億ドルの債務保証
④自動車の燃費向上
・燃費基準の引き上げ