新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

やすいにく

2007年06月10日 | 普段の日記
今日は日曜日。
天気も良いし、ゴールデンウィーク以来、久しぶりに阿蘇へ行こうと思うが、金も無いし、夜更かししてめっちゃ眠いので、行くのを断念。
でも、せっかく天気が良いので、布団の敷きパットを朝から洗濯し、バイクの上に干していると、昼過ぎにはすっかり乾いていた。

昼過ぎからはダイヤモンドシティー・クレアへ。
試食を目当てにウロつくが、いつも出ているはずの試食が出ていない。
が、その代わりかどうかは知らないが、他に「美味いもの市」など、いろいろ試食が出ており、そこそこ試食を楽しめた。
ちなみに今日の晩餐も鶏の砂ずり。
安いし、美味い。しかも、炭焼きで食べると美味さ倍増。とても100g60円そこそこの肉とは思えない美味さになる。
ほんと炭焼きは凄い。安いブロイラーの鶏肉でも、お店で食べる焼き鳥のような美味さに変身。
安い肉を美味く食べる。これも貧乏人の知恵なのか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コストが (けんちゃん)
2007-06-12 09:52:35
炭火焼きほんとにおいしいです
でも結構、炭も高いですよね
外国で、バーベキューにはオレンジとか
フルーツの剪定した枝を使うといい香りとか
聞いたことがあります
美味しんぼで、こだわりの料理人が
炭でなくガスを使う話がありました
炭は、下から火を当てますから
油が落ちて煙がでます、これもいいのですが
サラマンダーというガス器具で焼くと
上火だけだから、油が落ちても煙が出ないので
クリアに焼けておいしいそうです
ベストは、竹串などでさして
炭火の周りに串を立てて刺して焼く方法だそうです
これだと炭火で油が火に落ちないからだそうです

都会では場所がないからだめですね^^
返信する
 (k2)
2007-06-13 01:33:10
オレンジとかフルーツの剪定した枝を使うというのは、スモークの時に桜のチップを使う。みたいなのと同じ発想なんですかね?
あと、煙を出さずに焼くのも美味そうですが、やっぱり炭火焼きは煙が出てこそ醍醐味があるような気がします(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。