新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

俵山(たわらやま)

2013年03月19日 | 登山
日曜日に西原村の俵山に登ってきました。

何日か前まで雨の予報だったので、春分の日の20日に登る予定でしたが、どちらかというと日曜日の方が雨が降らなさそうということで行ってきました。
朝9時に友達が迎えに来てくれて出発。
昼食を萌の里で買ったりして、その萌の里の臨時駐車場の登山口に近い隅っこに駐車。


登り始めて10分も経たないのに、もう息が上がりまくり。
先週は日本一の石段に登ったし、登山も今年に入って3回目なのに、全く心肺機能は鍛えられてないもよう。
心肺機能は弱いけど、足はさほど痛くなく、息さえ上がらなければ登山家顔負けで登れそうな感じです。


野焼きの後のススで足元が黒くなりながら、どうにか最初のチェックポイント到着。
まだこの時点で、頂上まで半分も来てません(´・ω・`)

看板↑の文字は消えており、何と書いてあったのか不明。

最初のチェックポイントから下界を見た様子↓


さっきの看板ポイントを過ぎると森の中に入り、しばらくは緩やかで登りやすくなりましたが、傾斜45度以上はあろうかと思える急斜面が2連続で出現。
ここは正直一番キツかったです。
2連続急斜面を登り切ったところ↓


2連続急斜面を登り切ったところにある小さな看板。
ここまで来たら残すはあと3分の1くらいです。


重要チェックポイントの928m地点から撮った写真。


928m地点の後、再び森を通り、3時間ほどかけてやっと頂上到達!!


頂上から南の方を撮った写真↓


頂上は曇ってて、小雨が降って風か強かったため、めっちゃ寒かったです。
それもそのはず。半袖Tシャツで登ってたので、ウインドブレーカーを急いで着込みました。
本来は頂上で昼食のはずが、あまりの寒さと風の強さで断念し、しばらく下りた森の中で昼食となりました。
ちなみに、帰りは来た道ではなく、南側を通って下りました。

下りるのは比較的楽なのですが、道がよく判らず、なんか知らない牧場に迷い出たりしました。
最終的には萌の里付近で、牛の群れの中を通ることになってしまい、かなり接近しないといけなかったので、ちょっとだけ怖かったです。
あー、牛の群れの中を通るとき、写真撮ればよかった・・・。
登山時間は昼食休憩も入れ、計6時間でした。

山を下りた後は、もちろん温泉。
今回は萌の里の側にある「泉力の湯」入浴料大人500円。
なんか全体的にお湯が浅かったのでイマイチでしたが、五右衛門風呂は深くてちょうど良い感じでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。