新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

観音岳(かんのんだけ)(りべんじ)

2014年05月15日 | 登山
先日の日曜日に菊池の観音岳に登ってきました。
今年の2月に一度行ったのですが、友人の車が穴に脱輪してしまって登れず仕舞いで断念しまして、今回はそのリベンジです。

朝9時に友人を迎えに行き、熊本市内を出発。
10時半過ぎに登山口に着いたのですが、弁当を買うのを忘れていて、途中にあった水の駅というところへ逆戻り。
弁当を探すけど売ってないみたいで、仕方なく表で売ってた焼きそばパンと芋の天ぷらを購入。
トイレに行ってた友人に「弁当売ってなかった」というと、なんと店の奥のトイレの前におにぎり等が売られてました。
わかりづらい~(´Д`;)
てか、トイレの前に置いてあるおにぎりなど、あまり買いたくないっす。

そんなこんなで、ようやく11時15分、登山開始!

あ、ちなみに2月に友人の車が脱輪した穴。木切れで埋めてあります。1箇所だけポコッと空いてる穴にピンポイントで狙ったように落ちたみたいです。

この看板の分岐を左に行きます。間違えて右に行ってしまい、気付くまで30分ほどタイムロスしました(´・ω・`)

左に沢を見ながらしばらく平坦な森の道を歩きます。

観音橋という質素な丸太橋に出ました。地面がぬかるんでいるので無いよりマシです。

直登コースと冒険(観音池)コースの分岐点。今回は右の直登コースへ行きました。

あまり高くない山なので甘く見てましたが、結構急勾配のところもあり、なかなか歯応えあります。

12時40分、1時間25分かけて頂上到着!(30分ほどタイムロスしたので実質的には約1時間)

危険な場所があり、注意。

頂上からの景色。

頂上で昼食休憩。
まずは、水の駅の売店で買った芋の天ぷらを食べてみると、衣が厚く、中はパサパサであまり甘くなく、まz…いや口に合わず。
芋の天ぷらは置いといて、次は焼きそばパンを食べてみると、パンはパサパサで、焼きそばが異常に酸っぱくて、まz…いや、これも口に合いませんでした。
口に合わなくても食べないと下りでシャリバテしてしまうので、無理矢理芋天を2つ食べて、朝に友人のお母さんから1個貰ったいきなり団子を食べて、少し腹の足しに。
ちなみに焼きそばパンは一口しか食べれず、残りは友人が美味しく頂きました。(酸っぱいとは言ってました)

14時、下山開始。来た道を戻らず、観音池を経由して下りました。
足すくみ坂という急勾配があるみたいです。

足すくみ坂を下りたところ。注意書きの看板があるくらいだから、よほどの急勾配と思いきや、あまりたいしたことはありませんでした。

道の所々に↓のような看板があり、迷うことはないと思います。

一旦車道に出て、再び登山道へ戻ります。

車道から登山道へ戻り、しばらく行くと、天狗杉という巨大な杉がありました。
巨大杉というと龍ヶ岳の杉を思い出します。どちらが樹齢があるのかわかりませんが、幹の太さで言えばこちらのほうが太いような気がします。

ここで友人は、しばらくの間、ロープにぶら下がってキャッキャ言って童心に戻ってました。

天狗杉を堪能したあと、またしばらく行くと観音池が!ん?池?すっかり干上がった水溜まりのような場所があり、これが観音池でしょう。

池の底まで下りてみると、ハンミョウが居ました。(最大ズームで撮影)旧宅の庭にも毎年ハンミョウが居て、自分はあまり珍しくもなかったのですが、友人は珍しがっていました。

下から見て気付きましたが、観音池には堤があり、たぶん人工池です。

ここで看板が少年自然の家への案内しかありませんが、観音池を左に見ながら堤の上を進み、水路を越えると再び登山道と案内板があります。
冒険コースの下りは、あまり勾配がキツくなく、程良い下りで気持ちよく歩けます。
途中に小さい川などがあり、小魚も居ます。
あと、前回の大岳の帰りに撮った写真にオーブらしきものが写ってましたが、今回も写ってます。

フラッシュが自動発光したので、何らかにフラッシュが反射してオーブのように見えてるんだと思います。
・・・が、オーブらしきものが写ってる下の写真の場所で、なぜかシャッターが2回下りないという不可解な現象があったのは事実です。

午後3時半、1時間半かけて、ようやく下山。
天狗杉や観音池で遊んだので、けっこう時間かかりました。
普通に下りてたら1時間かかってないと思います。

比較的低山で、時間も往復2時間くらいですが、急勾配や崖もあり、巨大杉、池など見所もあって、かなり楽しくて登り応えのある山でした。
そういえば、頂上付近で貝の化石が見れるみたいですが、残念ながら見つけること出来ず。木の化石はありました。