新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

熊本地震の記憶 Part1

2016年11月26日 | 熊本地震
 平成28年熊本地震から半年以上が経ち、ようやくあの大地震を振り返る事が出来るようになってきたので、記憶が確かなうちに、地震直後の記録を残そうと思う。


 2016年4月14日 午後9時半頃(21時26分)

 オンラインゲーム(ファイナルファンタジーXIV)をしながら、ゲーム内でアイテムを作りながら半分寝かけてウトウトしていると、突然下からドンと突き上げるような縦揺れ発生。
 しばらく縦揺れの後、激しい横揺れ。これまで経験したことのない未曾有の揺れで、刹那に「これはヤバイ」と判断。
 テーブルの辺りから「地震です 地震です」という警報が鳴り響き、「今更そんなこと言われたってわかっとる!!」と思いながら逃げるさなか、玄関先にいつも常備している懐中電灯が目に付いたので、とりあえずそれだけを持って外に飛び出る。
 携帯電話や財布など持って出る余裕など無し。
 外に出ると、倉庫のシャッターが激しくガシャガシャ音を立てていた。
 道路の方に目を向けると、何台も車が止まっており、そのうちの家の前に止まっていた車を見ると、車載テレビがついていたので情報を得ようと近付くと、その時は地震速報はまだ出ておらず。
 まさか熊本でこんな大地震が起こるとは、その時は思っていなかったので、近々起こると噂されている南海トラフ地震だと思いこんで「南海トラフかどこかの地震ですか?」とドライバーに問うと、NHKにチャンネルを合わせてもらったその時、画面に地震速報が流れる。


 「熊本県で地震」


 正に「寝耳に水」とか「青天の霹靂」というのはこんな時に使うのだろう。
 
 「は?なにそれ。なんで熊本で地震?」というのしか頭に浮かばず。
 
 更にアナウンサーは情報を続け、「熊本地方で震度7を観測しました」。
 
 放心状態になりながら、テレビを見せてくれたドライバーに礼を言い、半袖で外に出ていたので寒かったのもあり、一旦家に戻ろうと思うも、東日本大震災で何度も大きな余震があったというのを思い出し、なかなか家の中には戻れず。
 意を決して家に戻るも、その間も余震が続く。決死の覚悟で家の中に入り、長袖のフリースを着込み、オンラインゲームはログアウトしないで家を出たので、ゲーム内の仲間に「実は熊本在住で、かなりヤバそうだからとりあえず落ちるね」とログアウトし、財布と携帯電話と電池を持って、家の裏が公園になっているので、そこが一番安全だろうと判断し、避難。
 公園で座っているときも、何度も余震。自分が揺れているのか、地面が揺れているのかわからない状態に。
 空にはヘリが何台も飛び交い、遠くでは救急車や消防車などの緊急車両のサイレンが鳴り響き、携帯電話のワンセグ放送を見ていると、次々に被害状況が流れ、改めて被害の大きさを知る。

 1時間ほど公園に居て、気持ちも少し落ち着いてきたので、再び家の中へ。
 落ち着いて家の被害状況を見ると、建物自体の被害は無し。しかし、本棚から本やCDが落ちて散乱。本棚自体やタンスは倒れておらず、倉庫に置いてあるバイクも直立不動で一安心。
 山登りしていたときの大きめのリュックに水と着替えと携帯食料とタオルなどを詰め込んで再び公園に戻ろうと思うも、緊張で汗をかいていたのか服がビッショリ濡れていたのに気付いたので着替えをし、PCも電源を落としてなかったので落として、念のためブレーカーも落とし、再び外へ。
 道路に出ると、やっぱりみんな不安で家には居られないのか、外に出て座ったりウロウロしている人が多数。
 少し遠くを見ると、100m先ほどの辺りから煙が上がっているのを確認。
 慌てて駆け寄ってみると、歩道で焚き火をしているバカ。近所のおばさんも「こぎゃんときになんば考えとらすとだろか。」「バカじゃなかろか。」と口々に言っていた。
 公園に戻り、桜も終わって昼は暖かいとはいえ、まだまだ夜は寒い。登山用の断熱シートを敷いて座っていたけど、とにかく寒かった。
 

 2016年4月15日

 0時頃、緊張でまた汗をかいていたので、着替えようと家に戻ると、再び9時半頃に起きた地震と同じかそれ以上かと思えるような激しい地震。
 慌ててまた外に飛び出ると、出た直後に停電が発生し、辺り一面、見渡す限り真っ暗に。ライトを手に持っていたので、すぐに対応できたけど、持っていなかったらパニックになっていたと思う。
 数分後には再び辺りの明かりがついたけど、もう怖くて家には戻らず、 朝4時くらいまで公園で避難。
 大きめの余震も来なくなっていたので、落ちた本やCDを片付けて、とりあえず家で少し寝るが、小さい余震は何度もきて、あまり眠れず。
 
 夕方、腹が減ったので何か食べようとスクーターを走らせていると、某有名弁当屋が開いていたので入ると、やはり配送不可で売り切れの弁当あり。
 のり弁を買って、コンビニに寄ると、既にカップラーメンなどは全て売り切れ。飲み物はまだあったので、それを買って家に戻る。
 オンラインゲーム内での仲間に安否情報をゲーム用のブログに書くものの、ログインは控えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。