新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ながさきつーりんぐ

2016年11月04日 | ツーリング
11月3日文化の日に長崎へツーリングに行ってきました。

朝6時半に起きて、前の家に置いてるバイクを取りに行って、7時半に出発。
前回、島原に行ったときは熊本港からオーシャンアローに乗りましたけど、今度は長洲まで走り、有明フェリーに乗りました。
なんと大型バイクが運転手込みで1100円!安い!その分、熊本市内からかなり遠いですけどね・・・。


フェリーから見た普賢岳。


多比良港から1時間チョイで平和公園に着きました。小学生の頃の修学旅行以来です。


この噴水前の石碑の文は、子供ながらにショックを受けたのを覚えてます。


爆心地の写真。


爆心地の石塔。この約500m上空でプルトニウムを用いたインプロージョン方式の原子爆弾が炸裂しました。まるでもう一つ太陽が出来たくらいのもの凄い閃光だったらしく、半径1050m以内に遮蔽物がないところの致死率は、ほぼ100%だったということです。


原爆資料館に着きました。


入り口にオバマ氏のメッセージと折り鶴が飾ってありました。


これが長崎市内を壊滅させたファットマンを忠実に再現した複製品です。黄色だったというのは初めて知りました。


ファットマンの中身。


原爆が投下された11時2分で止まった時計。他にも写真撮りましたけど、あまりにもショッキングな写真が多いため、載せるのは差し控えます。


原爆資料館のあとは、グラバー園に行きました。朝から何も食べてなかったので、見る前にちゃんぽんの発祥と言われる四海樓で腹ごしらえ。


大浦天主堂やグラバー園に行く前のお土産屋のある坂。


グラバー園入り口。


動く歩道があるのでデブでも楽々です。・・・が、エスカレーターみたいに段が無いので、少し怖いです。


日本人と外国人を分けるための境を示した石柱。


一番高台にある展望所。


展望所2階からの景色。


いよいよグラバー園のメインとなる旧グラバー邸に着きました。


たぶん、坂本龍馬も通ったかもしれない玄関。


かなりの豪邸です。相当お金持ってたんでしょうね・・・。


温室まであります。ボロ儲けしてたのでしょう。


グラバー邸が出来た頃からある推定樹齢300年の蘇鉄。


出口でハートマークの石畳を見つけました。見つけられて喜んでたら2つあるらしく、後からそれを知りました(´Д`;)


グラバー園の後は、時間があったので稲佐山へ行ってみました。


ロープウェイ乗り場。片道たった5分なのに、往復で1230円。高い・・・。


ゴンドラの中からの写真。


5分間の空中散歩のあと、いよいよ展望所へ着きました。車でも来れるみたいですけど、せっかく小旅行で来たのですから高い料金払ってもロープウェイ乗って良かったかも。


展望所からグラバー園方面。超巨大な豪華客船が来てて、中国人(?)がどこに行ってもいっぱい居ました。


平和公園方面。


女神大橋方面。正面の山の向こうに天草市があります。


超望遠でグラバー園を撮ってみました。


こちらも超望遠で平和祈念像。


超望遠をもう一つ。端島、通称軍艦島の写真。うっすら影が見えます。


帰りは、18時5分の有明フェリーに間に合わなくて、次まで1時間待ちなので、島原まで走って、19時20分のオーシャンアローに乗って帰りました。


やっぱり子供の頃に見るのと、大人になってから見るのでは見え方が違いました。
修学旅行の時は、被爆者の写真とか見て「うぎゃー、気持ち悪りぃ~」とか言ってましたけど、今回は感慨深いものがありました。
めちゃくちゃ寒くて疲れましたが、やっぱり行って良かったです。
また行きたくなったら、今度は車で行って、ゆっくり1泊の観光で稲佐山からの夜景とかも見てみたいです。
今回はバイクで長崎市内滞在6時間くらいの急ぎ足でしたからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。