新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

木葉山(このはやま)

2014年09月12日 | 登山
先日の日曜日に玉東町の木葉山に登ってきました。

朝10時に友人に迎えに来てもらい、熊本市内を出発。
上熊本駅前を通って、崇城大学の前を通って、田原坂の前も通って、11時半頃に到着。
しかし、登山口をうろ覚えであったため、よくわからず、再度調べてみると、玉東町役場のところにも登山口があるのを見つけ、そちらから登ることにしました。

役場のすぐ側に登山案内があります。右の茶色い建物は役場。


道なりにちょっと歩くと、更に看板。ここから11時40分スタート!


しばらくは、滅多に使われることの無いであろう荒れ果てた舗装の道を歩きます。


舗装道を15分ちょっと歩くと、やっと自然道に出ました。ここから約50分ほどで山頂みたいです。


テレビ塔とdocomoの中継塔の間を歩きます。


山の中はこんな感じ。画像にも写ってますが、所々に熊手やホウキが置いてあり、定期的に有志の方でしょうか、清掃しているおられるようです。


超立派な毒々しいキノコ発見!どんなに腹が減ってても食べたくありません。


お休み処。丸太に板が取り付けられていて、けっこうな人数が座れます。


夫婦岩、らしいです。詳細不明。ちなみにここから山頂まで800歩。


またもや立派なキノコ発見!たぶんドクツルタケ?


12時55分、山頂到着!入口から1時間15分かかりました。


山頂に立派な神社がありました。やっぱり山は昔から信仰の対象とされてるんですね。


山頂から見えるのは南側のみ。一番手前の山は金峰山ではなく、三ノ岳という山らしいです。金峰山はもっと向こうにあります。


熊本市内方面。遙か遠くにパークドームが見えました。


山頂で1時間ほど休憩し、14時下山開始。
順調に下りてましたが、急に風が強くなり、一雨来るかなと思ってたら予感的中で、舗装道をほとんど下りてきて、もう少しで登山道入口だ!って辺りから雨が降り出し、車に戻るとゲリラ豪雨。
おかげで何時に辿り着いたのか時間を見忘れました。

途中の車道はアレだけど、登山道はしっかり整備されてて、なかなか良い山だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。