新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

小萩山(おはぎやま)

2014年09月17日 | 登山
先日の日曜日に北区の小萩山へ登ってきました。
ちなみに「こはぎ」ではなく「おはぎ」と読むみたいです。

友人を10時に迎えに行き、今回スタートに設定した本妙寺公園に11時前に到着。
清正公に見送られながら10時53分出発!

これは清正公が毎日眺められている熊本市内の風景。夜に来ても夜景が綺麗です。

金峰山手前の峠の茶屋に向かう県道1号線をしばらくあるき、この辺(←クリックすると地図が出ます)から逸れて、小萩山へ向かいました。
前は小さい道だったみたいですが、道を拡張する工事をやってるみたいで、わりと大きな道になりつつありました。
山頂までは、ずーっと舗装道で、車で簡単に行けるみたいです。
かなり上の方は工事が行われておらず、下の画像のような感じ。ちなみに、この場所で「あ゛あ゛あぁぁぁ」という不気味な声を聞きました。しかも友人も聞こえたと言います。怖いっす:(;゛゜'ω゜'):

頂上付近の注意書き。ここは右に行きます。

12時43分、1時間50分かけて頂上到着!

山頂は熊本市内が一望できて、巨石がゴロゴロしており、ベンチもあってなかなか良い感じ。
この方向の中央に肉眼ではハッキリと阿蘇山頂と噴煙が見えましたが、画像には全く写っておらず。残念。

熊本市内中心部。

熊本城が見えたので、超ズームで撮ってみました。

頂上は風が涼しくて、気持ちよかったので1時間以上も昼食休憩して、1時55分下山開始。
下りは、友人がショートカット出来る自然道を見つけてたので、舗装道ではなくそちらを下りました。

途中で立派な竹林も通りました。このまま時代劇などで使われても良さそうなくらい雰囲気抜群です。

下から見上げた竹林。壁紙に使えそうなくらい綺麗です。

山頂付近のつづら折りの道を全部ショートカットしたので、ゆっくり歩いたのに本妙寺公園に戻ったのは3時15分で、1時間20分しかかかりませんでした。

車で容易に行けるみたいだし、その割には風景も見事で、今度は車で行ってみたいと思います。