橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

私ツイッターで仕事辞めました。ツイッターは罪作りなツールか?

2010-02-13 02:00:21 | ツイッターで仕事辞めました~その後
鳩山総理がツイッターを始めたあたりから、
急激に世の中のツイッターブームに火がつきだした。
もちろんもっと前から流行る所では流行っていたのだが、
おじさん週刊誌もツイッター攻略法を載せるまでに流行り始めたという事だ。
私の職場である、テレビの世界でも、ツイッターツイッター言い始めた。
テレビは世の中で最もネットを無視している世界と言ってもいいが、
それが、ツイッターに注目し始めたのだ。

何を隠そう、このツイッターブームに影響されているのは
まさに私自身である。
そして、タイトルにも書いたが、ツイッターによって妄想を抱き
大変な決断をしてしまったのも私である。

私は、ツイッターでのコミュニケーションの面白さに背中を押され、
なんと、今のテレビの仕事を辞める決心をしてしまった。
ツイッターの面白さと仕事を辞める事がどう関係すんの?と
疑問にお思いだろうが、自分の中でそういうことになっているのでそうなんだと思う。
あえて、かなりおおざっぱに言えば、ウェブの可能性に賭けてみたいと
安易にも思ってしまったわけだ。

今の閉塞感いっぱいのテレビの現場で、自分の立場の弱さと
意見を言えば言うほど、居づらくなる空気を感じながら
社外スタッフである自分がここで働く事の限界を感じていた。
時まさに大不況、これからはメディア受難の時代である。
ずっと、いつ辞めよういつ辞めようと考えてはいたのだが、
新しい食い扶持も明確でなく、なかなか踏ん切れないでいた。
それが、このツイッターでのやり取りを通して、
どうしたことか、辞める!と思えたわけだ。
毎月の決まった収入もなくなるし、
私は、自分の賃貸住宅の家賃の他に、毎月実家の住宅ローンも払っている。
それでこの不況の折に今の仕事をを辞めるなど、
そんな常識はずれなこと、本当に大バカものである。
実際に今の番組のプロデューサーからは、「バカか」と言われた。

でもそれもすべてツイッターのせいである(笑)。
ここは、すべてツイッターが悪いんだー、ということにして
とりあえずは先般法律が通過した、「住宅ローンモラトリアム」を
銀行に申し込みにいかねばなるまい。収入なくなるんだからさ、当面は。
せっかく報道局で働いていたのだ、自分たちがニュースで報じた政策を
実際に、身をもって利用させていただこう。

もちろん、「あんたは派遣切りとかじゃないんだから」とか言われるかもしれないが、
今自分から辞めなかったら、テレビ局がもっと業績が傾いた時、
突然、辞めてと言われる可能性だってなくはないのだ。
私なんてアラフォーだから、ギャラも結構高い方みたいだし、
それに、国際情勢とか一生懸命専門家の話聞いたりして勉強しても
結局、支局と違う見方を提示したら、ぜんぜん採用されなくて、
かえって、そのへんで意見を言うとめんどくさがられるくらいなもんで、
今、雇用が確保されてるからって、いつどうなるかは分からない。
だから、状況がもっと悪くならないうちに先手を打つまでの事。
テレビ業界が縮小する事くらい、政府も分かってるでしょうに。
で、新しく起業するために一時的に家計が苦しくなるから、
1年間くらい住宅ローン猶予して下さいって言う話で、
それを断る理由は政府にも銀行にもないだろうと思う。
社員じゃないんだからというところを強調したい。保証されてないんだよオレは!
今、辞めないで、テレビ業界全体の状況がもっと悪くなってからあわてて
住宅ローン猶予してくださいなんて話になったら、その時の猶予はもっと
長引く可能性だってあるんだから。ね!そうでしょ亀井さん!そして銀行の皆さん。

と、勢いでここまで書いて来たが、
そんな事言ってたら、先週の大河ドラマ「龍馬伝」の、
吉田松陰が、無謀にも黒船に乗り込もうと企てて、
結局失敗して捕まってしまうシーンを思い出しちゃったじゃないか。
冷静な方の自分が、バカの方の自分に
「おまえ何一人でテンション高くなってんだよ、どうかしてんじゃね?」と
今、ささやいている。

ああ、私もこんな無謀な企てをして、生きて帰って来れるのか?
無謀な企てっつっても、ここまでの文章の中で、その企てについては
まったくといっていいほど触れていない。
お前はどんな壮大な事を企てて、そんなに熱くなっておるのだと突っ込みを入れられそうだ。
はい、まだその企てについては、言えませぬお代官様許して下せえ。
黒船にのるくらい壮大なことだということだけ吐きますぜ。

こんな深夜に、おかしい頭で分け分かんない事を吹かしてすいません。

とにかく、私、ツイッターで仕事辞めました。

とにかく、新しい仕事を立ち上げなくてはなりません。
住宅ローンモラトリアム申請については、先々身を以てリポートできればと思います。
また、事業計画を書いて、国の融資にも挑戦しようと思います。
旧・国民金融公庫、現・政策金融公庫の創業融資を受けられるのか、
もうこうなりゃ自分自身がネタです。
この大不況の時代、裸一貫でどこまでやれるか、ツイッターとブログでつぶやきます。
乞うご期待。とりあえず、明日は勉強会です。

あーあ、ツイッターはやはり罪作りなツールか?
私の頭がおかしいのか。後者の様な気もするが、
もう決めたんですから、そんな事言ってる暇はない。
こうして、皆さんに訴えることを心の支えに、
少しの人でも幸せな気分にできる仕事を始められたらと思います。

そーだ、貯蓄も少ないので、起業までの間にライター仕事とかありましたら是非!
報道情報系放送作家もやれます。
乳がん体験も語れます。切らずに6年です。体験談書こうと思てます。
って、そんな都合のいい仕事なんてあるわきゃないとわかってはいますが
一応お願いいたしますという事で

ツイッター心中!!