橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

6月27日(木)のつぶやき

2013-06-28 04:01:42 | ツイッターつぶやき

@ryosukekotani 19年ディレクターやって3年前辞め、1年半前たまたまロケ番組の構成やり今もその番組を。以来、構成作家を名乗ることも。「放送」作家と名乗るのは気が引ける。なぜでしょう?字が書きたいだけですがDのキャリアしか無くライターと名乗るのも気が引ける。肩書き難し



6月25日(火)のつぶやき

2013-06-26 04:08:45 | ツイッターつぶやき

あの建物の外観は、大名時計博物館の中のアパートなりか #あまちゃん

2 件 リツイートされました

あまちゃんのロケ場所が、ほぼ自分の日々の生息域だが、たぶん早朝ロケしてんだろうから出会わないんだろうな。


経済的理由から結婚できない人が増えているとニュースで言ってるけど、働いてる側から言うと、共働きで1軒の家に住む方が生活楽だろうにと思うのだけどな。それとも子供生まれた場合を懸念してる?だとしたら、やはり子供手当必要だよね。所得制限すりゃいいじゃん。


あー、晴れて来てるぞ。警報はいずこ


朝日新聞と共同通信の不正アクセス容疑で書類送検って、どうなの?パスワードが犯人から送られて来たメールに書いてあったんじゃないの?これって本人の許可にはあたらないのかな?



6月24日(月)のつぶやき

2013-06-25 04:01:01 | ツイッターつぶやき

ブログ「花は町にあるように」更新しました。蓮floating in 上野不忍池 hibachiclub2.blogspot.jp


floating 不忍池の蓮・初夏③「花は町にあるように」更新しました goo.gl/Y9YxX


今日からあまちゃんの舞台はアメ横。なんと地元が朝ドラの舞台ではないか!いつも歩いてる場所が朝ドラの舞台というのは初めてではねえか

1 件 リツイートされました


6月23日(日)のつぶやき

2013-06-24 04:07:22 | ツイッターつぶやき

社民て1人しか擁立してないのか。

1 件 リツイートされました

社民に行く票は共産に行ってるよな。TPPと原発に明確に反対な党、意外と少ないしな。

1 件 リツイートされました

みんなの党もTPP反対してくれれば、他は納得する部分も多いのだが…



6月22日(土)のつぶやき

2013-06-23 04:01:12 | ツイッターつぶやき

ブログ「花は町にあるように」更新しました。hibachiclub2.blogspot.jp 今日はflying babies & Klimt in 上野不忍池 pic.twitter.com/BV2vI1ORDH


そっか、明日は都議会議員選挙なのじゃった。外から聞こえる演説も、何作りましたしか聞こえて来んし・・・。国政の前哨戦というならば、イヤな政党の票を減らしたいとしか思わんな。勝たせたくないな


反省のない人たちには投票しないよ


@shiina_hajime そんなに前途洋々デモないと思います。かなり荒波乗り越えて、いろんな崩壊もあり、その中で、粒々たちが生き残るのではないかなあと。



6月21日(金)のつぶやき

2013-06-22 04:03:18 | ツイッターつぶやき

隊長だっけ?最近あまりフォローしていなかったけど、この記事は納得。「ワタミ(渡辺美樹さん)問題は結構厳しい」やまもといちろう app.m-cocolog.jp/t/typecast/278… たしかになんとかならないのだろうか…


@shiina_hajime それだけに限りません。一人一人の人も。どんな新しい形の小さきものが生まれるかは、多分、私の想像を超えています。なんか面白い「小さきもの」が生まれているといいなあ



ブログ「花は町にあるように」更新 上野不忍池の蓮①

2013-06-20 10:15:38 | 花は野にあるように

1年塩漬けにしていたブログ「花は町にあるように」を更新しました。

この1年間で撮影した写真をこれから公開して行こうと思います。

上野公園周辺、皇居のお濠で撮影した草花の四季。

 四季の都心のちょっと不思議な風景。どうぞお楽しみに!

 http://hibachiclub2.blogspot.jp


6月19日(水)のつぶやき

2013-06-20 04:35:10 | ツイッターつぶやき

今日、「コミュニティパワー・イニシアティブ」の立ち上げのイベントに行った。各地で小さいながらもエネルギーの自給自足を行おうという動きが起こり始めている。東北から電力をもらってた東京こそが自給自足を考えるべきなのだが。巨竜には難しい?恐竜は死して小動物が生き残る時代に?


大資本、大企業の拡大で、小さな商店や零細企業はどんどんつぶれているが、一方で、新たな小さい集団や店や集落が新たな動きを始めている。小さきものが最後の最後には生き残る。そんな気がする。取り残されていた所にこそ可能性があるに違いない。



6月10日(月)のつぶやき

2013-06-11 04:07:46 | ツイッターつぶやき

CIAの情報収集の内部告発。政府による情報収集はやるなといってもやるのかもしれないので、批判し続けることは大切だが、もはや、重要情報はWWWに載っけてはいけないのではないか。見られていい情報しか。一方で、政府の情報公開は徹底させねばならないよなあ。



6月9日(日)のつぶやき

2013-06-10 04:08:43 | ツイッターつぶやき

未解決事件ファイル#3尼崎殺人死体遺棄事件。最初の20分くらい見てないのだけど、角田美代子のバックに何か実態があったのかは語られたのだろうか?被害者がなぜあそこまで彼女を恐れたかに疑問が残る。洗脳的な精神的支配だけなのか?



6月5日(水)のつぶやき

2013-06-06 04:05:59 | ツイッターつぶやき

朝イチ。就活について。バブル期に就職した親世代は現状の理解が甘いというけど、今、就職面接とかしてるの、バブル期に就職した人たちだよなあ。


今の若い人たちはがむしゃらさがないという親世代からもっと上の世代。がむしゃらがそんなにいいのか?戦後最もいい時代を経験している団塊の世代かそのちょっと上の世代は自分たちが高度成長期といういい時代を過ごしたことを棚に上げ過ぎな気がする。確かに今の子は恵まれてるけど・・・。


会社に入って働くというのがデフォルトの世界はそろそろ変えていかない?すべてが大企業に集約される世界は味気ない。もっと小さいものがたくさん複雑に絡み合う世の中の方が、多分、弾力があって強い社会になると思う。ユニクロ的な勝負の仕方の結果できた世の中は多分、ある時点で折れる。

1 件 リツイートされました

資本の大きさで実現できる事業ではなく、小規模だけどそこにしかないものを作る。難しいことだけど、それを目指すしかないか…。いや、消費者の方がオンリーワンを求めすぎな面もある。じゃあ誰かに認められたいという欲求をどこで満たすか。社会のあり方はそれに縛られるからなあ



6月4日(火)のつぶやき

2013-06-05 04:07:31 | ツイッターつぶやき

最近、健康志向で、室内で野菜を育てるグッズが色々出てます。ってnhkで照会中。これおかしくない?室内でプラスチックケースで水耕栽培が健康志向か?土に植えようよ。


室内で野菜育てるプラスチックケースが25000円とな。


低気温のエクスタシーbyはなゆー: 【原発再稼働に王手】安倍政権が「環境白書」から“原発利用のリスク”を削除 alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/06/blog-p…

中村有里 YURI NAKAMURAさんがリツイート | 18 RT

@ten_mon 「全てのワタミ社員が毎日8時間寝て、新車を買えるような社会にする」でしょう。


スタバなんて無い方が自慢になるような世の中になって欲しい。RT @masagwa @zakdesk 「スナバにスタバ」を… 鳥取“唯一のスタバ空白県”返上に躍起! - ZAKZAK zakzak.co.jp/society/domest…

1 件 リツイートされました

上野公園のスタバ儲け過ぎ。なぜ上野公園に地元企業じゃなくてスタバ?入札っていってもさ。GW中、お客が多いので、店舗以外にも公園敷地でキッチン車で珈琲売ってたスタバ。ほかの業者は公園勝手に入れないのに、これはいいの?私もお店広げようかと思ったわよ!