橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

一日火鉢カフェ@谷根千「記憶の蔵」無事終了

2011-12-19 00:52:46 | 出島DEJIMAプロジェクト

本日の谷根千「記憶の蔵」での一日火鉢カフェ無事終了しました。

来ていただいたみなさま、ありがとうございました。

また、最初の方に来ていただいた方、準備が遅れて申し訳ありませんでした。

 

 今回の火鉢カフェ、蔵という窓の無い場所でやるということで、蔵の出口はずっと換気のため開け放っていましたが、部屋の中は、上着を脱いでも大丈夫な暖かさでした。

 

この蔵にはエアコンと床置きのファンヒーターがあり、通常それをつけても寒いこともあるようですが​、今回エアコンは止め、開けっ放しの入り口付近の外気に近いところだけファンヒーターを弱でつけたのですが、それで十分でした。みなさん炭火の輻射熱の意外な暖かさに驚いていらっしゃいました。

 

 

焙烙(ほうろく)で焙じていただく定番のほうじ茶に、


愛媛県内子町小田の原木椎茸も健在。緑色のは青海苔入りのかき餅です。

 

オレンジ色のは、焼きミカンです。美味し!

 

次回は1月後半にできればと考えています。

とはいえ、またまた運営のどたばたで写真を思ったように撮れていない・・・。

というわけで、とりいそぎ第一回終了の報告まで。


火鉢カフェ開催場所:谷根千「記憶の蔵」アクセス地図

2011-12-14 18:40:53 | 出島DEJIMAプロジェクト

 

2011年12月18日(日)

昼12時~18時半(入店18時まで)

開催場所:谷根千「記憶の蔵」


 

以下の「火鉢クラブ」ブログに、上記地図上のポイントを

写真で紹介しています。ご参考まで。

http://hibachiclub.blogspot.com/2011/12/blog-post_14.html

 

当日は、「換気」のため、蔵の入り口の戸は開け放しておきます。寒さに弱い方は上着を着たままどうぞ。

 


谷根千<記憶の蔵>にて「一日火鉢カフェ」開催!12月18日(日)

2011-12-10 08:34:13 | 出島DEJIMAプロジェクト

 

日時 2011年12月18日(日)

昼12時~夕方6時(最終入店)6時半閉店           

場所 谷根千<記憶の蔵> 

文京区千駄木5−17−3

炭チャージ900円          

<料金に含まれる内容>       

*炭代:国産くぬぎ炭

(火力が弱いときはご自分で炭を継いでみてください)       

*ほうじ茶

(ご自分で、焙烙を使って、火鉢の炭火で炒ってみてください)       

*けんけら炭の音体験(けんけら炭1本付)              

*お餅&海苔 or 干物        

 愛媛産原木椎茸1個       

*燗酒の試飲     

収益の一部が<記憶の蔵>の維持保存協力金となります


詳しくは、ブログ「火鉢クラブ」をご確認下さい

http://hibachiclub.blogspot.com/