橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

三村とジュニアとヒロミの呑み・今日のロンハー

2015-03-03 23:18:16 | Weblog

たまたま見たけど、今日のロンハー面白かった。さまぁ〜ず三村と千原ジュニアの呑み企画に、三村と十数年来のわだかまりがあったというヒロミがやってきた。さすが、第一線芸人のガチ話で、スタジオの芸人も釘付け。我が身の事のように見入っていた。

リアクションまでの0.5秒、これまでの人生経験全てをかけた一言を繰り出すために、脳内に眼に見えない火花を散らす。日々、そんなギリギリの勝負をしている芸人たちの戦友意識を見る気がした。

ナンシー関が生きていて、このヒロミと三村の和解を見たら、どういうふうに書くんだろう…。

20数年前、「バカ爆走」とか見に行ってたのを思い出す。ネプチューンはジュン&カッツとフローレンスだったし、海砂利も若かった…。やっぱ、お笑い好きだわ。なにを思い出に浸ってるんだ、私。


折角訪れていただいたのに「風立ちぬ」の感想、意味分からなくてすいませんm(_ _)m

2015-03-01 17:24:42 | Weblog

2月21日に宮崎駿の「風立ちぬ」がテレビ初放送で、その影響なのか、かつて「風立ちぬ」について書いたブログ記事にたくさん来訪者があったのだが、あらためて自分でその記事を読んでみると、当時、この映画を見て戸惑っている思いをそのまま吐露していて、せっかくたくさん読者に訪れていただいたのであるが、さぞかし皆さん意味がわからなくて戸惑われただろうなと、あらためて、自分の文章のひどさに肩を落とした。体験や思いを共有しない人に、その前提を何も書かずに、思いをぶちまけても意味分かるわけないのだ。

ブログは曲がりなりにも、不特定多数の読者を想定しているのだから、そういう最低限の前提だけは外しちゃダメだなとあらためて思った次第です。

反省。