ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

チェンジリング

2020年06月29日 | 映画みたで

監督 クリント・イーストウッド
出演 アンジェリーナ・ジョリー、ジョン・マルコビッチ、ジェフリー・ドノバン

 どっちかというと重い映画が多いイーストウッド映画。本作はその中でもたいへんに重い映画だ。重く、悲惨で、悲しい映画であるが、非常に優れた映画である。悲しく重いだけではなく、最後に希望もあるし、勝利の爽快感もある。
 クリスティン・コリンズが会社から帰ると、9歳の息子ウォルターがいない。行方不明になったようだ。警察に電話する。なんとすぐ動いてくれない。24時間待てといわれる。
 5ヵ月経った。息子さんを保護したと警察から連絡。会いに行く。息子じゃなかった。見知らぬ少年がママといって抱きついてきた。この子は私の息子じゃありません。私の息子を探してくださいと担当のジョーンズ警部にいうが、警部は取り合ってくれない。警察が保護した少年があんたの息子だ。あんた、どうかしている。警察と結託した医者まで寄こして「医学的」に偽ウォルターを本物と「証明」する。母親のクリスティンがいっても信用してくれない。偽者は身長が低い。歯医者のカルテからも偽物と判る。学校の担任の先生もこの子はウォルターじゃないと証言。それでも警察は認めない。彼をウォルターじゃないと認めると警察のミスを認めたことになる。クリスティンはとうとう精神病院に強制入院させられる。このころのロスアンジェルス警察は腐りきっている。腐敗、暴力、不正に満ちた警察だ。
 子供を20人殺したサイコパスが捕まった。ウォルターはそいつに殺されている可能性が。新たな事実が出た。クリスティンは警察不正をあばく牧師と弁護士の支援を受けて警察に敢然と戦いを挑む。
 クリスティンの意志はただ一つ「息子とあいたい」それだけ。そのためには警察の不正にも精神病院での迫害にも負けない。死刑直前の死刑囚とも対決する「地獄に堕ちろ」と。
「トゥームレーダー」などでアクション女優のイメージが強いアンジェリーナ・ジョリーがタラコくちびるを振り立てて、大変な大熱演。このヒロインの対比となる憎まれ役警察の体面しか考えないジョーンズ警部のジェフリー・ドノバンとサイコパスの死刑囚ゴードン・ノースコットのジェイソン・バトラー・ハーナーが良い演技をした。
 主人公クリスティン・コリンズは鋼鉄の意志を持つ母親である。息子を見つけたい。その意志は決して揺るがない。
 クリスティンは警察と戦い息子を取り戻そうと生涯をかけたが、もっと大きな国家という巨大なものと戦い、息子を娘を取り戻そうと戦っている人たちがいる。この映画を観て拉致問題の一日も早い解決を望みたいと思った。