ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

2023年の阪神タイガースをふりかえる

2023年12月01日 | 阪神タイガース応援したで
 ワシは長年神戸市民やけど、生まれは甲子園がある西宮や。西宮市川添町がワシ出生の地や。東から風が吹いてくると甲子園の歓声が聞こえてくるところや。そやもんで幼少のみぎり阪神タイガース菌に感染したらしい。不治の病「阪神タイガースファン」になってしもうた。まったくもって困ったもんや。
 生れて、ん十年阪神が強うても弱くても(弱いことのほうが多かった)応援してきたが、今年ほど応援しがいのあった年はないやろ。なんぼ強うても、関ケ原や天王山で負けて3位、せいぜい2位。蛇足シリーズに出れても敗退。日本シリーズに出れたと思うたら4連敗。でも、ま、これが阪神や。ええとこで期待を外してガックリするのが阪神ファンの醍醐味ちゅうもんやと思うとった。
 それが今年はぶっちぎりの優勝。9月の勝負どころで広島に3連勝して引導を渡す。蛇足シリーズも4連勝。実にスムーズに日本シリーズに駒を進めた。その日本シリーズでもオリックスとフルで7戦までして、実にけっこうな日本シリーズやった。今年の阪神タイガースはワシは充分に楽しまさせてもらった。
 なんで、今年の阪神はこないに強かったのか。野球は勝負事である。勝つためには負けへんことや。勝負事はミスした方が負ける。今年の阪神は、相手のミスは確実に点にする。自分のミスを相手の点にしない。これに尽きるのではないやろか。今年の阪神の打力は他チームと比べて凡庸なものだ。3割バッターはおらへん。ホームラン王も打点王もおらへん。それでも得点はセリーグで一番や。相手からすると、今年の阪神ほどイヤなチームはないやろ。足の速い近本中野が1,2番におって、ちょっと油断すると盗塁して得点圏に走られる。4番に出塁率の高い大山。5番にそれなりにホームランを打つ佐藤。クリーンナップを押さえてやれやれと思うたら8番に木浪がおる。
 で、ピッチャーは10勝したピッチャーが3人もおるし、救援陣は強力。こりゃ優勝してあたりまえや。
 前監督の矢野は選手を信頼してなかったのではないやろか。そやから守備位置、打順をころころ替えよった。あげくのはてにシーズン前に「わしゃ今年で辞める」こんな監督やったら優勝するはずないやんか。岡田は矢野と違って選手を信頼しとったんやろ。そのかわり岡田さんは信頼に応えへんもんは主力野手であろうがエースピッチャーであろうが斟酌なしでファームに落とす。
 アメリカシリーズなのにワールドシリーズなどと誇大虚言なアメリカ野球で一番になったテキサス・レンジャーズ。われこそは世界1やと思うてんのとちゃうか。オリンピック、WBCで世界1になった日本の野球。その日本の野球で1番になった阪神タイガースこそ世界1とちゃうやろか。こらレンジャーズほんまの世界1はどっちか決めよやないけ。かかってこんかい。甲子園で待っとるで。お~ん。

2023年阪神タイガースMVP
投手 全員
野手 全員