あのデルが中国のローエンドPCマーケットから撤退する。デルらしからず、より高価格帯へシフトするという。
理由は、極めてアグレッシブな値下げを仕掛けてくる競合がいるからだという話だが、それはこれまでデルの得意技であったはずだ。SONYが高価格路線へシフトするというなら話は判るが、自らが最も得意とするビジネスモデルで降参するとはどういうことだろう?
中国のコンシューマー向けPC市場が本当に異常である可能性もある。もう一方で、成長を続けるデルが低価格路線を維持する上で何らかの障害にぶつかっている可能性もある。それが多国籍でオペレーションすることから来るのか、規模の経済が実効性を失うところまで会社が大きくなってしまったのか、あるいはプリンターなど取扱分野を増やしたことでマネージメントコストが増大しているのか。
ちょっと穿った見方かもしれないが、今回の中国マーケットにおけるデルの判断は、デルの変調を表しているのかもしれない。
理由は、極めてアグレッシブな値下げを仕掛けてくる競合がいるからだという話だが、それはこれまでデルの得意技であったはずだ。SONYが高価格路線へシフトするというなら話は判るが、自らが最も得意とするビジネスモデルで降参するとはどういうことだろう?
中国のコンシューマー向けPC市場が本当に異常である可能性もある。もう一方で、成長を続けるデルが低価格路線を維持する上で何らかの障害にぶつかっている可能性もある。それが多国籍でオペレーションすることから来るのか、規模の経済が実効性を失うところまで会社が大きくなってしまったのか、あるいはプリンターなど取扱分野を増やしたことでマネージメントコストが増大しているのか。
ちょっと穿った見方かもしれないが、今回の中国マーケットにおけるデルの判断は、デルの変調を表しているのかもしれない。