Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

Art Wave Exhibition vol.3 @RECTO VERSO GALLERY

2012-02-13 | ◆アート
3月にレクト・ヴァーソ・ギャラリー主催の企画展「Art Wave Exhibition vol.3」に参加します。今回は茅場町なので、近くで仕事をされている方は、仕事帰りにでも是非お立ち寄りください。

Art Wave Exhibition vol.3
~創造のイノベーション~

2012.3.6(Tue) - 3.10(Sat)
平日 13:00-19:00 土曜 13:00-16:30

RECTO VERSO GALLERY
中央区日本橋茅場町2-17-13
第2イノウエビル 401


レクト・ヴァーソ・ギャラリーは、わずか23平米という狭い空間ながら、壁はもちろん床も天井も真っ白で、作品を鑑賞することしか許さない緊張感を生み出しています。ギャラリーからは一切の無駄が排除されていて、そこには作家もいなければギャラリストもいません。ただただ作品と向き合うのみの空間です。自分でも、作品がどのように展示されるのか、それと向き合ったときにどんな感情が湧きあがるのか楽しみです。

ギャラリーの入るビルは、築80年の古い建物で、その内装も非常にレトロな雰囲気が漂っています。当然エレベーターなどはなく、古くて暗い階段を一つ一つ登って行って下さい。その4階の一室が展示室になっていますので、ドアを開けて作品との対峙を楽しんで下さい。完全なるホワイトキューブという特殊な空間であることから、今回は極めてシンプルな大型作品を2枚のみ展示することとしました。DMはそのうちの1枚の部分を拡大したものです。

今回はギャラリーの企画で、3人のグループ展の形式を取っています。ホームページなどで見る限り、その作風は私のものとは全く異なっており、それはそれでどんな効果が生まれるのか楽しみです。とはいえ、狭いギャラリーなので、鑑賞するのにそれほど長い時間は掛からないでしょう。同じビルに入る渋いイタリアンバーのウォールストリートや近くの立ち飲み居酒屋ニューカヤバなどで一杯飲んで行って下さい。





第2回戦 カワハギ - 人類の歴史を途絶えさせない努力

2012-02-06 | ◆釣りバカ
先日ニュースでも大々的に報じられた通り、釣りは人類が四万年前より営々と営む歴史的な文化資産である。

これを途絶えさせることは、人類の歴史にとって大いなる損失となる。

つまり、これを途絶えさせないためには、必ず釣らなくてはならないのだ。

ボウズは許されない。

ということで、今回はカワハギ一匹。

歴史は続く。