Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

初戦 カワハギ

2012-01-08 | ◆釣りバカ
年末はタイミング合わずカワハギ最終戦を逃した故、初戦はカワハギ。
間もなく肝も小さくなり、この冬のシーズンも終わる。
徐々にカワハギも深場へ移動し、数を釣ることも難しくなるだろう。

昨年は目標18尾に対して22尾をマークし、今年は更に目標を上げて25尾。
ここで逃せば冬まで目標達成は次のシーズンまでお預けかもしれない。
ということで、いつも以上に集中度が高まる。

釣り人は自分も含めて寡黙な人が多いが、カワハギはその度合いが更に強い。
両隣の釣り人なんぞ、既に勝負モード入って目を合わそうともしない。
カワハギとはそんな釣りなのである。

風は予想よりもやや強く、思った以上に釣りにくい。
しかし、早々に1尾。そしに、2尾、3尾。

ここで一旦停滞するが、4尾、5尾が一荷で来て勢いが付くかと思ったところで停滞モード。
今日は頑張って10までかと思いきや、およそ一時間の沈黙の後、また少しずつ数が伸びる。

気が付いてみると、終了まであと一時間のところで20尾。
去年の自己記録が22で、今年の目標が25。
これは、狙うしかない、ということで、エサ付けのスピード俄然アップで最後の集中。

21、22、23、24、あと1分。最後の投入。
うぉ~、でもって、そこで隣の人とおまつり。
初めて隣の人と目が合ったところでおしまい。
あ~そんなこったろうと思った。

何故か一匹だけウマズラハギが混ざっていて、これがカワハギだったら25だったのに残念。
でも今回は自己ベストを更新。
ちなみに、この日の竿頭は29。
ここから先が厳しい。
む~、この冬、カワハギもう一回だな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (むらい)
2012-01-10 10:02:51
是非、肝和えをご馳走していただきたいです!(^^)!
返信する

コメントを投稿