Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

少子化のウソ

2005-11-23 | ◆釣りバカ
最近の日本は少子化が進んでいる、などと言いますが、三浦半島城ヶ島の地磯はそんなことはないですよ。釣っても釣っても子供ばっかり。

フグ
メジナ
カサゴ
イワシ
スズメダイ
ベラ
キュウセン
メバル

こんな種類ばっかし集めても仕方ないんですよね。ほとんどリリースでした。

そもそもこの日は、いつも沖堤防に渡しを頼んでいる店のオバハンが、「今日は海の日だから休みなのよ」とかいう。なんで11月20日が海の日なのか全く意味不明なのだが、「今日は地磯でやったら~」などとまた無責任なことを言うのである。こっちもこっちで「う~ん、それもそうだな」などと言ってエサを購入。しかも、「今日はまけとくわよ~」などと言われてしまう。

でもって結果は先の通り。コマセを撒くと、水面がさざ波立つほどに、子供達の群れ。ほとんど養殖状態。しかも、以前も登場したクーラーの小さいS君は、「あ~あ~」とか言いながら、コマセの入ったバケツごと海に流してしまう始末。小魚たちは狂気乱舞状態である。

こんな話を会社でしていたら、Kさんに、「一つだけ自慢していいですか?」と謙虚に言われたものの、それはハゼ釣りをしていて70センチのスズキを釣り上げたという壮絶なスペクタクルでした。あぁ~、私のクーラーに70センチの魚は入りません。。。