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【ホワイトプラン】早くも失速?

2007年02月26日 20時28分47秒 | SoftBank
 先月は「ホワイトプラン」効果もあり、純増数もかなり伸びたソフトバンクだが、その効果も早くも薄れてしまい、今月は失速気味のようだ。

dynaboys BLOG 【SoftBank】月末はあまり売れない?

 今日の夕方、地元のソフトバンクショップの前を通ったら、店内にはお客は誰もいなくて、開店休業状態に見えた。

 そして、「月末までに新スーパーボーナスで新規加入・MNPの場合、商品券5千円プレゼント」と貼り紙がされていた。

 やはり今月のソフトバンクは他社の新機種攻勢に押されて、20色ケータイとコドモバイルだけではとても客寄せできない状態のようだ。

 「ホワイトプラン」も発売直後の3週間に、新規20万、プラン変更等80万と騒いでいたが、その後急に失速したように思える。

 旧プランから「ホワイトプラン」への変更も一段落してしまい、「新スーパーボーナス」による端末の割高感から新規加入も伸び悩んでいるように思える。

 auがワンセグ端末新規0円や、DoCoMoが903iシリーズを値引き販売しているために、ソフトバンクのラインナップや値段では誰も欲しがらないのも当然の結果と言えそうだ。

 「新スーパーボーナス」では値引き販売できないので、商品券プレゼントで対抗しようとしているのだろうが、それもそっぽを向かれてしまっているようだ。

マクドナルドに「iD」「トルカ」を導入

2007年02月26日 20時02分01秒 | DoCoMo
 日本マクドナルドホールディングスとNTTドコモは2月26日、おサイフケータイを利用したe-マーケティングを共同推進することで合意したと発表した。

 両社は、マクドナルドが新設する会員組織向けのプロモーション活動を企画/運営する新会社を設立。2007年10月以降、順次全国のマクドナルド店舗にドコモのクレジットサービス「iD」や、電子クーポンサービス「トルカ」を導入するなど、おサイフケータイを利用したサービスの拡充に向けた施策を展開する。

 新会社は2007年7月に設立予定で、出資比率は日本マクドナルドホールディングスが70%、NTTドコモが30%。払込資本金は3億円となっている。


ITmedia D モバイル:マクドナルドに「iD」「トルカ」を導入──マクドナルドとドコモがe-マーケティングの新会社

 DoCoMoと日本マクドナルドがおサイフケータイを推進していくらしい。

 おサイフケータイは確かに便利だと思うが、本当に携帯電話でクレジット利用までする必要があるのか疑問でならない。

 特に若年層まで携帯電話クレジットに取り込もうとするDoCoMoの姿勢には疑問を抱くどころではなく、むしろ不安を感じる。