電子情報技術産業協会(JEITA)は、2006年12月の移動電話国内出荷台数実績を発表した。携帯電話とPHSを合わせた移動電話の出荷台数は、前年同月比83.3%の396万8000台となった。
携帯電話の出荷台数は前年同月比83.7%の381万5000台。秋冬モデルの投入が一段落したこともあり、前月よりも落ち込んだ(1月17日の記事参照)。内訳は3G端末が前年同月比97.4%の374万3000台、2G端末が前年同月比10.1%の7万2000台を出荷。2G端末は3カ月連続で10万台を下回っている。
PHSは、前年同月比75.1%の15万3000台を出荷。12月はウィルコムから「9(nine)」が発売されたこともあってか、出荷台数は3カ月ぶりに10万台に回復したものの、前年比では4カ月連続でマイナスと、依然厳しい状況が続いている。
なお、2006年(1~12月)累計では、移動電話全体の出荷台数が4939万7000台と前年比106.7%を記録。携帯電話の出荷台数も4777万台、前年比106.5%となるなど、2年連続で前年比プラス(暦年ベース)となった。
JEITAは出荷台数が伸びた背景として「番号ポータビリティ制度の導入をにらみ、通信キャリアがワンセグやネット検索などの魅力的なサービスを開始したことに加え、デザイン・機能ともに多種多様の機種が投入された」ことを挙げている。
ITmedia D モバイル:秋冬モデルの投入が落ち着き、400万台を下回る──JEITA 12月携帯出荷
すでに携帯電話市場も飽和状態になっているので、前年同月比でプラスになるのは今後は難しいのかもしれない。
その意味ではソフトバンクの「ホワイトプラン」のように2台目需要を狙えば、新規の獲得も可能かもしれない。
しかし、ソフトバンクのように2年ローンの「新スーパーボーナス」を実施したりすれば、通常2年間機種変更すらできない。「新スーパーボーナス」が浸透すればするほど、携帯電話の出荷台数の伸びはますます期待できなくなるのではないだろうか?
2G端末の出荷台数が3ヶ月連続で低迷しており、メーカーの出荷調整のためなのか?ユーザーの嗜好が完全に3Gに移ってしまったのか?気になるところだ。個人的にはソフトバンクの2Gは最後まで使い続けたいが機種変更の在庫がほとんどないのが問題に感じる。
携帯電話の出荷台数は前年同月比83.7%の381万5000台。秋冬モデルの投入が一段落したこともあり、前月よりも落ち込んだ(1月17日の記事参照)。内訳は3G端末が前年同月比97.4%の374万3000台、2G端末が前年同月比10.1%の7万2000台を出荷。2G端末は3カ月連続で10万台を下回っている。
PHSは、前年同月比75.1%の15万3000台を出荷。12月はウィルコムから「9(nine)」が発売されたこともあってか、出荷台数は3カ月ぶりに10万台に回復したものの、前年比では4カ月連続でマイナスと、依然厳しい状況が続いている。
なお、2006年(1~12月)累計では、移動電話全体の出荷台数が4939万7000台と前年比106.7%を記録。携帯電話の出荷台数も4777万台、前年比106.5%となるなど、2年連続で前年比プラス(暦年ベース)となった。
JEITAは出荷台数が伸びた背景として「番号ポータビリティ制度の導入をにらみ、通信キャリアがワンセグやネット検索などの魅力的なサービスを開始したことに加え、デザイン・機能ともに多種多様の機種が投入された」ことを挙げている。
ITmedia D モバイル:秋冬モデルの投入が落ち着き、400万台を下回る──JEITA 12月携帯出荷
すでに携帯電話市場も飽和状態になっているので、前年同月比でプラスになるのは今後は難しいのかもしれない。
その意味ではソフトバンクの「ホワイトプラン」のように2台目需要を狙えば、新規の獲得も可能かもしれない。
しかし、ソフトバンクのように2年ローンの「新スーパーボーナス」を実施したりすれば、通常2年間機種変更すらできない。「新スーパーボーナス」が浸透すればするほど、携帯電話の出荷台数の伸びはますます期待できなくなるのではないだろうか?
2G端末の出荷台数が3ヶ月連続で低迷しており、メーカーの出荷調整のためなのか?ユーザーの嗜好が完全に3Gに移ってしまったのか?気になるところだ。個人的にはソフトバンクの2Gは最後まで使い続けたいが機種変更の在庫がほとんどないのが問題に感じる。