dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

利用中の端末メーカー、シャープがトップに

2007年02月21日 22時44分31秒 | ケータイ
 マイボイスコムが、「携帯電話・PHSの使いやすさ」に関する調査結果を発表した。利用している端末のメーカーや、端末選びで重視する点などを問うもので、1月1日から5日にかけてWebアンケート形式で調査を実施した。有効回答数は1万400件。

 利用中のキャリアはドコモが44%、auが27%、ソフトバンクが19%。利用している携帯/PHS端末のメーカーは、シャープが20%と最多で、以下、14%のパナソニック モバイル、13.9%のNEC、12%の東芝が続いた。以前使っていたメーカーは16%のNECがトップで、15%のシャープ、13%のパナソニック モバイル、8%の東芝。ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムに端末を供給し、アクオスのブランドを冠したワンセグケータイが人気を博したシャープの強さが際立つ結果となっている。

 現在利用中の携帯電話を購入した時期については「1年以上前」が55%で、「半年から1年以内」が20.8%、「3カ月から半年以内」が8.6%。端末を選んだ理由は、「デザインが気に入っている」が37.9%にのぼり、以下、20.2%の「メニューや機能の操作になれている」、16.5%の「そのメーカーが好き」、13%の「品質が良い(よさそうだった)」と続く。

 携帯電話の機種変更時に、旧端末で設定した着信音量やオリジナルマナーモード、待受画面などの設定をそのまま新端末で利用できるとしたら使いたいか、という質問には、50%が「使いたい」と回答している。


ITmedia D モバイル:利用中の端末メーカー、シャープがトップに──マイボイスコム調査

 現在利用の携帯のメーカーは

1.シャープ
2.パナソニック
3.NEC
4.東芝
5.ソニーエリクソン
6.三洋電機
7.京セラ
8.カシオ
9.三菱電機
10.富士通
11.日立
12.ノキア
13.JRC

という順位になっている。かつての二強であるNECとパナソニックが地盤沈下しているとは言え、相変わらず2位と3位にいるのは、いまだに根強い人気とも言えそうだ。

 東芝、ソニーエリクソン、三洋は順位こそ変わらないが、シェアは拡大している。

 カシオは高い顧客満足度により、以前使用では10位だったが、現在利用では8位へ順位を上げている。

 携帯の購入時期では、1年以上が55%、半年から1年以内が20.8%、3ヵ月から半年以内が8.6%となっていて、どう平均しても、使用平均年数が2年以上にはならないように思える。

 ソフトバンクで「新スーパーボーナス」のために2年以上機種変更できないようになっているのは、無理にユーザーに2年間機種変更できないように強制しているようにしか思えない。

【SoftBank】ついに始まった公約違反

2007年02月21日 20時43分03秒 | SoftBank
 イー・モバイルの新サービス発表から48時間が経過したが、依然としてソフトバンクは対抗サービスを発表していない。

 ソフトバンクの「他社新サービス発表を受け、公約通り24時間以内に対抗サービス導入を発表」という公約違反が早くも実現してしまった。

dynaboys BLOG 【レッドプラン】24時間経っても発表されず

 157にこの件を確認しようと思ったら、オペレーターは「公約はDoCoMoとauに限定している」などと言い切るので、どこでDoCoMoとauに限定すると明記されているのか質問しても、何も言えない。

 自分達に都合のいい事だけ声を大にして言うくせに、都合の悪い事になると、急にトーンダウンするのがソフトバンクだ。

 ソフトバンクのサイトを色々調べたが、24時間以内に対抗値下げするという部分について明記されているところはなかなか見つからなかった。

 やっと見つかったのが、先日「『ブループラン』専用、2つの新パケット定額サービス導入」のリリースの最初に「~他社新サービス発表を受け、公約通り24時間以内に対抗サービス導入を発表~」と明記された部分のみだった。

 ここには「他社新サービス」としか明記されておらず、どこにも「DoCoMoとauに限定」などという制限は見つからない。

 当然、今回のイー・モバイルの新サービスに対しても24時間以内に対抗サービスを発表しないのは公約違反となる。

 社長自らが豪語していた公約をこうも簡単に破っていいものだろうか?正式発表が遅れるのならば、せめて24時間以内に「現在検討中で近く対抗サービスを発表する」くらいのコメントだけでもすべきであろう。それすらもないのは、明らかに公約違反と言われてもしょうがないと思う。

 守れもしない公約を得意げに発表するな!と言いたい気分だ。

「バファローズ」今季限り?

2007年02月21日 16時11分32秒 | プロ野球
 オリックスの愛称「バファローズ」が、今季限りで消滅することが濃厚になった。近鉄球団の親会社だった近畿日本鉄道が、合併3年目を迎える今季を最後に、球団経営から完全撤退する見通しであることを受け、オリックス本社、球団がすでに愛称変更に向けて検討に入っていることが19日、明らかになった。新名称は現在ロゴとして使用している「Bs(ビーズ)」を軸に、一般公募で募集する案も浮上している。

 2004年オフの合併以降、続けていた球団経営への出資について、近鉄サイドが「今年の成績には関係なく、3年で終わり」と、今季いっぱいの打ち切りを内定。合併球団のイメージから脱皮を図りたいオリックスは、新愛称命名への検討に入った。

 既に、移行に向けての作業は着々と進んでいる。今年、ウインドブレーカーの胸の文字が「Buffaloes(バファローズ)」から「Bs(ビーズ)」に変更。ユニホームにバファローズの文字は残さず、機谷(はたたに)俊夫球団代表(44)は、「今年はBsを前面に打ち出していく」と、イメージ刷新を強調している。


「バファローズ」今季限り?:プロ野球:野球:スポーツ報知

 もはや近鉄バファローズの人気というのも限界があるのだろうし、しょうがないことなのかもしれない。

 それにしても、バファローズを知っているファンからすれば残念でならないだろう。

 Bsなんて言われても、ピンと来ないし、もっと愛着のわくような名称にして欲しいところだ。

 どんな名前をつけようが、オリックスはオリックスに過ぎない。どうもイメージが・・・。