dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

「2ちゃん」閉鎖パニック?

2007年02月01日 17時41分37秒 | インターネット
 19日午前9時45分前後から、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」のほぼすべてが閲覧不可能となり「ついに2ちゃん閉鎖か!」「差し押さえだ」などの情報がネットを駆けめぐり、一時騒然となった。しかしその後、ほとんどのサーバーが復旧、接続可能になり、騒ぎは収束した。

 2ちゃんねるのサーバーの動作を監視している専門掲示板によると、サーバーが設置されている場所で電源システム関連になんらかのトラブルが発生したためだという。

 サーバーダウンが大騒ぎになった背景には、新年初めから報道された「2ちゃんねる閉鎖騒動」がある。2ちゃんねるで個人情報を公開された男性が、管理人の西村博之氏を相手に発信者情報の開示を求める申し立てをしたが、西村氏はこれを無視。その結果、制裁金を科されることになったが、それも無視した。そのため「2ちゃんねるのドメインが差し押さえられるかもしれない」とのウワサが広まっていた。


Yahooニュース - 日刊ゲンダイ - 「2ちゃん」閉鎖パニック

 というのが19日の話らしいが、今、2ちゃんねるが開けないっぽい。

 最初の「ようこそ」画面は開けるが、その先に進めない状態だ。

 どうしたのだろう。(14:52現在)

------------------

 どうやら現在は復旧しているようだ。


SoftBankいじめの料金プランは?

2007年02月01日 17時32分07秒 | ケータイ
 本日のソフトバンクの「ブループラン」用「パケット定額フル」などの発表で、あらためてソフトバンクとの料金競争の難しさをDoCoMoやauは感じたかもしれない。

 何か、ソフトバンクをギャフンと言わせるような料金プランは考えられないものか?

 一つだけあった。それはソフトバンク向けの通話だけを24時間定額にするというプランをDoCoMoかauが発表するというものだ。月額基本料は1万円以上でもいいかもしれない。(高ければ、わざわざその料金プランを利用するユーザーはほとんどいないはず。)

 とりあえずそういう料金プランを他社が設定すれば、ソフトバンクは当然24時間以内にそれよりも安い料金プランを発表せざるをえなくなる。

 DoCoMoやauからすれば、ソフトバンク相手の通話はそんなに多くないので、それほど痛くはない。しかし、ソフトバンクユーザーからすれば、家族や友人にソフトバンクユーザーがいる可能性は高い。ソフトバンクへの通話24時間定額をされて困るのは回線パンクの危険をともなうソフトバンクだけとなる。ソフトバンクいじめにはうってつけとなるのだが・・・。

 まぁ、こんなおとなげない事をDoCoMoとauがするとは思えないが、もしもこんなプランが発表されれば、ソフトバンクユーザーとしては外圧によって、やっと(ソフトバンク間誰にでも)24時間通話定額が実現するという嬉しい状況になるのだが・・・。

 もしくは24時間でなくて、21時~25時だけの時間帯限定でソフトバンクへの通話定額プランでもいいかもしれない。これの対抗策をソフトバンクが発表すれば、喜ぶソフトバンクユーザーも多く、逆に困るのはソフトバンクとなりそうだ。

【SoftBank】「ブループラン」用新パケット定額サービス

2007年02月01日 17時19分53秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、NTTドコモの料金プランを模した同社の「ブループラン」向けに、新たなパケット定額サービス2種類を3月1日により提供する。

 今回提供されるパケット定額サービスは、携帯電話のフルブラウザ「PCサイトブラウザ」が月額5,985円で利用できる「パケット定額フル」と、X01HTとX01NKの2機種でのインターネット接続「PCサイトダイレクト」が月額5,985円で利用できる「パケット定額Biz」の2種類となっている。申込は3月1日からだが、既存ユーザーは2月23日から申し込める。

 「パケット定額フル」はS!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトブラウザが定額で利用できる。SMS送信は1通5.25円、PCサイトダイレクトとパソコン接続でのデータ通信は1パケット0.021円となる。

 一方の「パケット定額Biz」は、S!メール・Yahoo!ケータイ・PCサイトダイレクトが定額の対象となっている。SMSやPCサイトブラウザ、パソコン接続でのデータ通信は対象外。こちらの対象機種はX01HTとX01NKの2機種。X01NKでの定額利用は、法人での活用が想定されたものとなる。また705NKのフルブラウザ(Nokia Web Browser)はこのプランでも定額対象外。なお、両プランともに海外での利用や通話料(テレビ電話含む)は定額対象外となっている。

 従来、ブループランではパケット単価を割り引くサービスや、月額4,095円の定額サービス「パケット定額」、2段階制で最大月額4,410円の定額サービス「パケットし放題」が契約できた。PCサイトブラウザは、「パケットし放題」(最大5,985円)、PCサイトダイレクトは同じ「パケットし放題」(最大10,290円)であればパケット通信料は定額で利用できる。

 3月からは、ブループランであれば、新たに「パケット定額フル」か「パケット定額Biz」が利用できるようになる。料金面は従来の「パケットし放題」と変わりないと言えるが、PCサイトダイレクトについては、4,000円ほど安くなる。


ソフトバンク、“対ドコモ”の新パケット定額サービス

 昨日のDoCoMoの「パケ・ホーダイフル」などの発表にともない、ソフトバンクは公約通り24時間以内に対抗サービス「パケット定額フル」などを発表した。

 特に「パケット定額Biz」によりPCサイトダイレクトが4千円安くなることになり、X01HTとX01NKの2機種のユーザーにとっては朗報と言える。

 ソフトバンクの24時間以内対抗サービス発表の初適用となり、こうなってみると、DoCoMoやauがいくら料金値下げしても、ソフトバンクより安くはできないということになる。

 だからと言って値下げしないと、ソフトバンクに料金の安さでユーザーを奪われかねないし、DoCoMoにとっては今後の料金政策は難しい選択になりそうだ。

 家電量販店の「他店より安くします」商法的なソフトバンクの政策は、これからもユーザーには予期せぬ恩恵となるのかもしれない。

モンキッキーと山川恵里佳が結婚

2007年02月01日 11時06分58秒 | 音楽・芸能
 お笑いタレントのモンキッキー(38)とタレント山川恵里佳(24)が結婚することが30日、分かった。既にお互いの両親に紹介済みで、親しい関係者にも結婚を報告している。近日中に正式発表される見通しだ。

 2人はテレビ番組で共演した数年前から知り合いだったが、昨年「顔見知り」から急接近。同年4月にはお互いの休みを利用し、グループでグアム旅行に出掛けていた。ビーチなどで親しく会話する姿が目撃され、真剣交際をスタートさせた。モンキッキーはタレント仲間に交際を報告し、山川が大切な存在であると明かしていた。順調な交際が実を結び、一気にゴールインする運びとなった。

 モンキッキーは「おさる」の芸名で活動していたが、04年7月にテレビ番組で占い師の細木数子さんから勧められ「モンキッキー」に改名した。


Yahooニュース - 日刊スポーツ - モンキッキーと山川恵里佳が結婚

 う~ん、山川恵里佳が美人タレントかどうかは別として、可愛くて元気のいい印象の子だ。

 それにしても、またお笑いとタレントの結婚かぁ。しかも14才差のカップルだ。

 山川恵里佳は確か、さんまの「恋のから騒ぎ」出身のはず。その卒業生の中では小林真央とそのお姉さんの次にテレビによく出ている売れっ子の方だ。そういえば、その卒業生で結婚したという話もあまり聞かないなぁ。

 とにかくゴールインおめでとう。

【LUMIX DMC-FZ8】RAW撮影に対応した12倍ズーム機

2007年02月01日 10時51分12秒 | デジカメ
 パナソニックは、光学12倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ8」を2月9日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後の見込み。カラーはブラックとシルバーを用意する。

 同社が2006年2月に発売した高倍率コンパクトデジタルカメラ「DMC-FZ7」の後継モデル。撮像素子は、FZ7の1/2.5型有効600万画素CCDから同720万画素CCDになった。最大記録解像度は4:3が3,072×2,304ピクセル、3:2が3,072×2,048ピクセル、16:9が3,072×1,728ピクセル。今回からRAW撮影に対応した。市川ソフトラボラトリーの現像ソフト「SILKYPIX」のFZ8専用版を同梱する。

 液晶モニターサイズはFZ7と同じ2.5型だが、画素数が11.4万画素から20.7万画素になった。EVFは、FZ7の0.33型から0.44型に大型化を図り、画素数も11.4万画素から18.8万画素に高画素化した。

 レンズはFZ7と同じLeica DC Vario-Elmariteを採用。光学式手ブレ補正機構内蔵の光学12倍ズームで、35mm判換算の焦点距離は36~432mm、開放F値はF2.8~3.3。最短撮影距離は広角端で30cm、望遠端で2m。マクロモードでは広角端で5cm。撮像素子の中心部を切り出すことで画質を劣化させずにズームを行なう「EX光学ズーム」(300万画素以下時)を引き続き搭載する。同ズームの倍率はFZ7の16.5倍から18倍になった。

 対応メディアはSDHC/SDメモリーカード、MMC(静止画のみ)。内蔵メモリは約27MB。電源はリチウムイオン充電池。CIPA準拠の撮影枚数はFZ7の約320枚から約380枚になった。

 本体サイズは112.5×79×72.2mm(幅×奥行き×高さ)、本体のみの重量は約310g。バッテリーとメモリカードを含む重量は357g。


パナソニック、RAW撮影に対応した12倍ズーム機「LUMIX DMC-FZ8」

 基本的にはFZ7が720万画素になって、RAW対応になったという感じのようだ。

 最高がISO1600からISO3200へと高感度化もされている。

 液晶モニターのサイズは変わらないが、画素数が倍になったのは使ってみると案外大きい変化かもしれない。

 細かい改良はあるが、光学ズームなど基本的にはあまりFZ7と変わっていない。パッと見ただけではデザインもあまり変わっていない印象で、どっちがFZ7かFZ8かわからないかもしれない。

 FZ7とFZ8は機能的に大きな差は少ないので、これで古くなったFZ7が在庫処分で安くなったら、「買い」かもしれない。

【ホワイトプラン】1ヵ月980円生活03

2007年02月01日 03時46分33秒 | SoftBank
 201SHでのメールの操作性が不満だったので、先月で2G端末による「ホワイトプラン」は終了させた。

 そして、今月からは3G端末を「オレンジプラン(X)」のエコノミーから「ホワイトプラン」に変更した。年間契約していたので、6ヶ月契約になった。

 今まではS!ベーシックパックに入っていたが、157でそれを解除して、今月から自網用S!ベーシックパックになるように変更申し込みをした。

 自網用S!ベーシックパックが利用できるようになるまでは多少時間がかかるという事で、利用開始時に「ハローメッセージ」とかいうメールが届くと言う事だった。

 今月からは3G端末による「1ヵ月980円生活」に挑戦する事になった。これからは噂に聞いていた自網用S!ベーシックパックの検証を進めてみたいと思っている。

 ソフトバンク以外からのメールアドレスによるMMSは有料と言うことだが、MMS通知(先行受信)は無料なのか?それとも有料なのか?それも色々な説がとびかっているので、これからじっくり確かめてみたい。

 157で料金プランの確認をしたが、まだ先月までの「オレンジプラン(X)」のエコノミーのままで、S!ベーシックパックも有料版のままとの音声アナウンスだった。これがタイムラグによるものなのか、ちゃんと手続きが完了していなかったのかも気になるところだ。