dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】ついに始まった公約違反

2007年02月21日 20時43分03秒 | SoftBank
 イー・モバイルの新サービス発表から48時間が経過したが、依然としてソフトバンクは対抗サービスを発表していない。

 ソフトバンクの「他社新サービス発表を受け、公約通り24時間以内に対抗サービス導入を発表」という公約違反が早くも実現してしまった。

dynaboys BLOG 【レッドプラン】24時間経っても発表されず

 157にこの件を確認しようと思ったら、オペレーターは「公約はDoCoMoとauに限定している」などと言い切るので、どこでDoCoMoとauに限定すると明記されているのか質問しても、何も言えない。

 自分達に都合のいい事だけ声を大にして言うくせに、都合の悪い事になると、急にトーンダウンするのがソフトバンクだ。

 ソフトバンクのサイトを色々調べたが、24時間以内に対抗値下げするという部分について明記されているところはなかなか見つからなかった。

 やっと見つかったのが、先日「『ブループラン』専用、2つの新パケット定額サービス導入」のリリースの最初に「~他社新サービス発表を受け、公約通り24時間以内に対抗サービス導入を発表~」と明記された部分のみだった。

 ここには「他社新サービス」としか明記されておらず、どこにも「DoCoMoとauに限定」などという制限は見つからない。

 当然、今回のイー・モバイルの新サービスに対しても24時間以内に対抗サービスを発表しないのは公約違反となる。

 社長自らが豪語していた公約をこうも簡単に破っていいものだろうか?正式発表が遅れるのならば、せめて24時間以内に「現在検討中で近く対抗サービスを発表する」くらいのコメントだけでもすべきであろう。それすらもないのは、明らかに公約違反と言われてもしょうがないと思う。

 守れもしない公約を得意げに発表するな!と言いたい気分だ。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「他社が値下げした場合は24時間以内に対応する」と宣言 (togepy)
2007-02-21 22:07:34
ここを見る限りでは、今回のイー・モバイルの新サービスについては、公約違反ではないような気がしますが。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061023/119383/?from=lefttopics_img
返信する
そうですか? (dynaboy)
2007-02-21 23:34:44
その記事を読む限りは「他社の追従・対抗値下げ・・・」としか明記されていないので、これを読んだだけでは、他社が「DoCoMoとauだけ」とは明記していることにはならないと解釈できる気がします。

「オレンジプラン」ではa社、「ブループラン」ではD社と明記しているのに、「24時間以内・・・」の説明には他社としか書かれていないということは、a社、D社以外も含まれると考えてもおかしくないと私は思います。

実際、「ゴールドプラン」や「ホワイトプラン」はある意味でウィルコムのパクりとも解釈できるわけで、a社とD社だけというのは言い訳に過ぎないと思います。
返信する
限定的な追従 (三太郎)
2007-02-22 18:36:00
togepyさんがおっしゃっているように、オレンジ・ブルー両プラン説明後に他社に24時間以内追従と言っていることから、追従はauとドコモに限定的なことだと思うんですが、違いますかね。
ゴールドプランとホワイトプランはソフトバンクとしてはウィルコムのコピーではなく、独自プランと宣伝していませんか?僕はそう思います。
返信する
曖昧な表現ではなく (dynaboy)
2007-02-22 18:54:53
曖昧な表現では受け取る人によって、読み取り方が違います。

「オレンジプラン」ではa社、「ブループラン」ではD社と明記しています。

しかし、「24時間以内・・・」の説明には他社としか書かれていないということは、その部分に関してはどの会社なのか明記されていないと言えるという事を言いたいだけです。
返信する
Unknown (toshi)
2007-02-22 23:25:39
イー・モバイルはソフトバンクにとって“想定外”だったのでしょう。
返信する
なぜホリエモン? (dynaboy)
2007-02-22 23:45:58
それを言うのなら、「想定外」ではなく、「予想外」では?
返信する
他社とは (たるびー)
2007-02-23 14:12:29
私も他社と言うのは、新規参入も含めて、無線式の電話会社すべてをさすと思います。ソフトバンクはボーダフォン買収の話が出る前は、イーモバイルと同期参入の予定だったので、この時期に新規参入がある事は当然認識してるはずです。対抗値下げと言うのは、新規顧客を取り込みたい政策であるのと同時に、既に契約している人に対して「いつもうちが最安だから安心です」と言う保証のような意味合いがあると思います。こんな裏切りは企業の信頼を落とす事になると思います。
返信する
同感です (dynaboy)
2007-02-23 23:11:08
ソフトバンクはもともと新規参入するつもりだったのが、途中からボーダフォンが買収できることになっただけです。

初心の新規参入のつもりで頑張って欲しいところですが、たった数ヶ月純増しただけで、純増シェアの2位か3位に落ち着いたつもりになったのかもしれません。

それはDoCoMoが勝手に転落した結果だというのに、ソフトバンクはその結果が自らの実力と勘違いしているようです。

そして、早くも本性を見せ始めて、改悪につぐ改悪の予感。ユーザーはそんなに馬鹿じゃないと思い知らないと改めもそうもないですね。

その意味では、4月までの春の商戦でどこが勝つかがとても注目されます。
返信する
オレンジで家族無料にならない (家族有料)
2008-02-26 11:21:54
auで家族通話無料が出てソフトバンクででないことこそ公約違反。無料通話分と家族無料n両方がほしい人はいるはず。今回できなきゃデータ通信じゃなくて通話なんだからどうしょうもないぞ。ソフトバンク。
返信する
公約違反では無いような・・・ (zippo)
2008-02-28 19:08:09
ホワイト学割発表時に下記の事も発表されています。


同社では他社の料金プランに対して24時間以内に追随するという方針そのものは継続するものの、自社サービスが強固になったため、必要と判断した場合に対抗サービスを発表することにするという。



追随するよりホワイトプランで十分なんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。