dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【au着うたフル】累計5,000万ダウンロードに

2006年05月24日 19時43分39秒 | au
 KDDIおよび沖縄セルラーは、auの携帯電話やLISMO Music Storeで提供しているEZ「着うたフル」が、5月20日で累計5,000万ダウンロードを突破した発表した。

 着うたフルは、楽曲を1曲をまるごと配信するサービスとして2004年11月にサービスを開始。2005年6月には累計1,000万ダウンロードを突破し、その6カ月後となる2005年12月には3,000万ダウンロードを突破していた。

 現在着うたフルは約80のEZweb向けサイトで配信され、J-POPを中心に15万曲以上が提供されている。またパソコン向けに着うたフルを提供するLISMO Music Storeが5月17日にオープンしており、こちらでは現在約2万曲が配信されている。


auの着うたフル、累計5000万ダウンロードに

 2005年6月には累計1,000万ダウンロードを突破し、その半年後の12月には3,000万ダウンロード、そして同じペースで半年後に5,000万ダウンロードを突破するというのは、かなり好調なようだ。auは着うたフルというイメージがユーザーに完全に定着しているようだ。

 DoCoMoにしてもボーダフォンにしても、auの着うたフルを後追いしているだけではこの状況を挽回できそうにない。

【W-ZERO3】購入者にオリジナルイヤホンマイク贈呈

2006年05月24日 13時53分01秒 | WILLCOM
 ウィルコムおよびウィルコム沖縄は、W-ZERO3の購入者を対象に、5月25日よりオリジナルステレオイヤホンマイクのプレゼントキャンペーンを実施する。

 キャンペーンの対象となるのは、5月25日~6月30日の期間中にW-ZERO3を新規または機種変更で購入した個人ユーザー。法人契約の場合は対象外となる。

 パッケージに同梱されている申込ハガキに必要事項を記入し、キャンペーン事務局宛に郵送することで応募できる。応募の締切は7月10日。


ウィルコム、W-ZERO3購入者にオリジナルイヤホンマイク贈呈

 W-ZERO3人気も一段落ついてきた頃なので、イヤホンマイクをプレゼントして、販売のテコ入れというところだろうか。

夏モデルの第一印象

2006年05月24日 01時39分04秒 | DoCoMo
 携帯電話3社が立て続けに夏モデルを発表した。

 DoCoMoとauに比べると、シャープと東芝とノキアの3メーカーだけのボーダフォンはラインナップ的にかなり見劣りする。

 DoCoMoは機種の数こそ豊富だが、あまり差別化ができていない気がする。

 それからすると、auは各社の個性を出しているモデルもあり、共通のテーマとしてLISMOを前面に押し出していて、音楽ケータイ路線に一番強い印象が残った。auの着うた、着うたフルで業界をリードしていたアドバンテージはしばらく続きそうだ。

 auの夏モデルはかなりのインパクトがあったので、「DoCoMoの夏モデル?ソニーの防水FOMA以外には何があったっけ?」という感じで、早くもDoCoMoは印象が薄れてしまった気がする。

 auは渾身のフルモデルチェンジ、DoCoMoは半年ごとのお決まりのマイナーチェンジという印象だ。

【DoCoMo】ボッタクリ体質変わらず

2006年05月24日 01時28分48秒 | DoCoMo
 auは新規でWINを契約して、ダブル定額にした場合、最初の月は日割り計算になる。だから、半月とかダブル定額お試しするには最適で、auはユーザー本位の姿勢で、とても好感が持てる。

 しかし、DoCoMoのパケホーダイは通常は翌月から適用になり、当月から適用しようとすると、auのように日割り計算ではなくて、まるまる一ヵ月分のパケホーダイの料金を取るらしい。さすがはDoCoMo・・・ボッタクリ体質はこんなところにも残っている。

 家族割引とかの囲い込みではサービスを充実しているが、それはあくまでもユーザーを囲い込むための作戦であって、結局は料金面ではユーザー本位じゃないんだなぁと思えてくる。