dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

PDA出荷減少に歯止めかからず

2006年05月02日 21時04分13秒 | PC
 調査会社IDCが4月27日発表した統計によると、1~3月期の世界PDA出荷は、前年同期より22.3%減少して150万台となった。前年比の出荷減少は9四半期連続となる。

 PDAにはBluetooth、Wi-Fi、拡張メモリ、GPSといった機能が組み込まれるようになっているが、こうした機能は携帯電話にも採用されているため、PDA市場縮小に歯止めがかからないとIDCは指摘する。

 しかし、いずれ下げ幅が鈍化して市場規模は安定するだろうとIDCは予想。どの程度の規模で落ち着くかはまだ分からないが、ハンドヘルドのコアユーザーと、機能強化によって支えられると見ている。

 出荷台数ベースのシェアはPalm(32.2%)を筆頭に、HP(23.5%)、Dell(9.7%)、Acer(7.5%)、Mio(7.1%)の順。各社の出荷台数が前年比で軒並み2けた台の減少となる中、Mioは欧州とアジアで勢力を伸ばして84.4%の伸びを示し、Medionを抜いて5位に食い込んだ。


PDA出荷減少に歯止めかからず

 PDA市場は多機能化する携帯電話におされて、やはり縮小傾向のようだ。

 スマートフォンをPDAと扱うか、携帯電話として扱うかによって見方はかなり違うかもしれない。

【W-ZERO3】ソフトジャケット登場

2006年05月02日 16時17分37秒 | WILLCOM
 ミヤビックスは、ウィルコムのシャープ製端末「W-ZERO3」向けのソフトジャケット「ソフトジャケット for W-ZERO3」を5月中旬から発売、4月28日から予約受付を開始した。価格は2480円で、ブラック、ホワイト、クリア、ブルー、ピンクの5色がラインアップされる。

 硬質なW-ZERO3を、モチッとした手触りに変えるソフトジャケット。かすかな弾力を持ちながら手の平に吸い付くような感触が特徴で、医療用の素材を使っているという。

 キズや汚れに加え、軽度の振動や衝撃からW-ZERO3を保護。液晶やコネクタ、カメラ、受話口などのインタフェース部分はオープンになっており、ジャケットを装着したまま各種機能を利用可能。ボタン部分は薄い膜の上から操作する仕組みになっている。なお製品には液晶保護シートが付属する。


「W-ZERO3」がモチッとした手触りに──ソフトジャケット登場

 実物を見てみないとわからないが、手に吸い付くような感触なら持ちやすいかもしれない。

 特にブラックは指紋や脂が目立つだけにこのソフトジャケットはかなり有効かもしれない。