たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

2012年03月26日 16時22分45秒 | 日記
金曜日は義母の病院の付き添い。(膀胱炎再発)
土曜日は母の病院の付き添い。(いつもの整形外科)
こうなると日記を書く時間が無くなる。
相変わらず1台しか無いパソコン。
夜と休日は息子っちが独占。
情報などは携帯で間に合うからいいんだけど、日記の更新が出来ない。
ここ、携帯から書けないんです。
gooとか薦められているんですけど面倒くさがりやなので出来そうもないなあ。

木曜日の日記のコメントで読書の話題が出ました。(ありがとうございます。)
私の父の教育って変でした。(笑)
読書禁止令が出ていたんです。
理由は、小説を読むことによる悪影響が心配だから・・と、勉強時間が減るから・・でした。
恋愛に関することを一番気にかけていました。
ラブシーンとかね。(笑)

姉が笑うんです。
「お父さん、一体どんな小説を読んでいたんだろうね?
 かなり凄い(エロい)のを読んでいたんじゃない?(笑)」って。
エミール・ゾラの「ナナ」が衝撃だったのは知っている。
こんなのを子供が読んだら大変だって思ったんでしょうね。
禁止令を出すくらいだからもっと沢山読んでいるはず。
もっと色々知りたかったな、父の秘密。(笑)

禁止令が出ていても、母はこっそり文学全集を買ってくれました。
こっそり買ったつもりだったらしいのですが、文学全集はでかかった。(笑)
中型の書棚を埋め尽くすくらいの分厚い本が何冊も届きました。
とても隠し切れない。
父は苦笑いしていたそうです。
私は小1だったので、あんまり読まなかったなあ。
父の言いつけを固く守り続け(笑)、私が読書を始めたのは中学生になってからでした。
授業中まで読んでました、教科書の間に挟んで。(笑)

今朝、「さかさまの空」のPVを見ました。
拓哉君始めスマップさん、なんだか皆ステキ!
曲もいい感じ。
録画もばっちり!
「ZIP」が長くやってくれたような・・。
歌は慎吾ちゃんのソロ「♪ わかってるんだ きみはその靴で・・・」から始まりました。
PVは女の人の足元(靴)からでした。

こんな話を聞きました。
去年の3月11日の3日後に被災地(どこかは分かりません)で行った「今一番欲しいものは何ですか?」というアンケート。
その結果です。
1位・・・水と食料が欲しい。
2位・・・正確な情報が欲しい。
3位・・・歌を届けて欲しい。
・・・だったそうです。

歌の力って大きいんですね。
3位とは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。
「さかさまの空」も沢山の人を元気にしてくれるといいな!
楽しみにしています。
今夜のスマスマもすごく楽しみです。

今日はこれから姉の家に行きます。
義兄は郡山市の病院へ。
姉とお嫁さんが付き添ってます。
こちらは良い病院が無いので水戸に行ったり郡山に行ったりと大変です。
これ、市の切実な問題なのです。
春休みに入り、子供達(3人)がいるので子守してきます。
頑張りますっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい話(笑) 高校... | トップ | スマスマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事