たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

国際音楽コンクール

2019年06月10日 23時56分16秒 | 日記

庭の露草です。
小さいガラスの器に生けてみました。

昨日は仙台に行ってきました。
指導者会の仲間との、年に一度のバス旅行。
一番の目的はこちら。




土曜日に本選が有り、昨日は3位までの入賞者のガラコンサートでした。
さすが国際コンクールともなると弾く曲も大曲が多くて大変そう。
でも、ピアノを心から愛する演奏者の方達は弾く喜びの方が大きいのかも。
1位はこの方(韓国)


2位(アメリカ)


3位(ロシア)


日本人は4位と5位でした。
数年前に指導者会主催のコンサートに出てくれた若きピアニスト君も出場したのですが予選落ち。
コンクールの種類にもよりますが、他のコンクールで入賞していても厳しい結果に終わることが結構有るみたいです。

今回のガラコンサートは実に楽しかったです。
演奏は3位の人から。
曲の順番は、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲でした。
オケは仙台フィルで指揮は広上淳一さん。

地方都市で行う国際コンクールは温かいです。
それが何よりの魅力と思いました。
会場の皆が応援しているのがよく分かる。
演奏が終わった後の拍手で、それが伝わってきます。
演奏したピアニストさん達、絶対に嬉しいと思います。

特に2位になったアメリカのバロン君は歩き方や仕草が可愛くてこの日一番の拍手喝采。(勿論、演奏もスケールが大きくて素晴らしかったです。)
大拍手と共に微笑ましい笑い声が聞こえてきて、指揮者やオケの人達も皆ニコニコ笑顔。
こういうのって初めてかも。(コンクールでは)
すっごく温かい気持ちになりました。

休憩の時、ロビーに行ったらバロン君がいました。
沢山の人に握手やサインや写真を求められて、とても嬉しそうでした。
私もその一人。(笑)
写真を撮る時、ハグしてくれました。


楽しくて感動的な音楽会でした。
皆で食べた中華料理もすごく美味しかった!
仙台で見たハロという虹のような環。


こちらは先週市内で見た環水平アーク。
ハロも環水平アークも、ま〇〇ちゃんが教えてくださいました。
夏至の近くに見える確率が高いみたいです。(調べると面白い)


こちらはテレビの音楽番組で見つけました。
なんて音楽的なお名前!
ミ、ラシドって、ね~。(笑)
素敵です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルト家の庭の花 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事