たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

「道」

2016年07月10日 23時57分48秒 | 日記




クチナシの花が咲いています。
1枚目の写真は快晴の今日撮りました。
お日様の光が反射してクチナシさんも眩しそう。
2枚目の写真は雨模様の日に写しました。
ちょっと幻想的な感じがして、こちらもかなり好き。
白い花が大好きです。
クチナシは花言葉も素敵。
私は幸せ者・とても幸せ・優雅・洗練・清潔・喜びを運ぶ

今日は義母の誕生日。
義母は誠実で優しい人です。
嫁・姑の確執は全く無く、とても尊敬しています。
結婚した時に夫が言った言葉・・・「俺は〇〇ちゃん(私)の両親を大事にするから〇〇ちゃんは俺の両親を大事にしてくれ。そうすれば、全てうまく行く。」
夫を自慢するわけでは無いのですが、素晴らしい言葉だと思いました。
夫に感謝。

今日は選挙。
池上さんの選挙番組で、「プライド」の曲が流れました。
拓哉君が出演したドラマや映画の音楽が流れると瞬時にシーンが浮かんできます。
サントラが大好きでよく聴いています。
切ないシーンや悲しいシーンで流れた曲を聴くとウルウルしてしまって・・・
元気になれる曲もいっぱい。
「GOOD LUCK」のテーマ曲なんて、つい空を見上げてしまいます。
すごく前向きになれる曲。
いい曲が沢山有りますね!

拓哉君作品ではないのですが、最近、聴いた瞬間涙が出てしまった曲が有ります。
月~金の朝5時55分から5分間だけ放送しているBSプレミアムの「名曲アルバム」
7月8日(金)放送の「ジェルソミーナ」。
有名な映画「道」(1954年)の曲です。
シンプルだけど美しい。
長調の明るい旋律なのに涙が出る。
切なくて悲しくて哀愁が有って・・・私にとっては、とんでもない名曲。
人生を顧みたくなる・・・後悔、懐かしさ、温かさなど、いろんな感情が入り混じって胸が熱くなる。

「道」の曲「ジェルソミーナ」
フィギュアで高橋大輔君が使用していました。(2010年頃)
「道」を観たのは学際の時に一度だけ。
もうだいぶ前、かなり前。(笑)
「ジェルソミーナ」を聴いたらまた観たくなり、今日DVDを借りてじっくり観ました。

学生時代と違って、かなりジワリと来ました。
やはり名作ですよね。
色々な事を思い、考えさせられ、案の定引きずっています。(笑)

観ながら思いました。
遠藤周作の「私が・棄てた・女」と似ていると。
どちらも粗暴だったり身勝手な男が純粋な女性(棄てた)の気持により人間性・人間愛を取り戻す(目覚める?)物語。
「道」の女性ジェルソミーナは少々知恵遅れ?で、私が棄てた女の女性森田ミツは冴えない田舎娘。
自分より見下げていた女性が、実は素晴らしい人間なのでした。
純粋で崇高。
きっとイエスかマリア。
薄情な人間が人間愛に目覚める時・・・とてもとても感動します。
二つとも、こんな作品でした。
感動しました。

「道」より。




遠藤周作の作品が好きです。
特に20代の頃、読み漁りました。
私、かなり影響を受けていると思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする