「オキザリス・バリアビリス」
ほったらかしにしてたのに満開。
これ、冬に咲く花なんだそうです。
頑張って咲いてくれてるから大事にしないと。
白くて清楚なお花、大好きです。
見る度、拓哉君を思い出します。
スマスマ、楽しかったです。
もう、面白くて楽しくて大喜び!
珍しく(笑)何回もリピしてます。
ツヨポンにも和んだ。(笑)
先々週、友達が遊びにきました。
この友達とゆっくり話したのは数年ぶり。
数年前にご主人を病気で亡くされてから、魂が抜けたようになっていたのだとか。
気持が沈んで何もする気が起きなかったって。
でも、最近、歌を歌いたくてしょうがなくなったんだそうです。
楽譜を沢山持ってきて、いっぱい歌って帰りました。
「歌えて嬉しい!」って。
良かったなあ・・・って思ったの。
本当に嬉しそうだったから。
「こんなこと(伴奏)で喜んで貰えるのら何時でもどうぞ!」って言ったのはいいけど、ひじょうに難しい伴奏譜を置いていきましてね。(笑)
苦労しております。(笑)
辛い時や苦しい時に救ってくれるものが有るのは幸せですね。
この友達は「歌」なんですね。
私は音楽と拓哉君。
辛い時に聴いて一番救われた音楽はモーツァルト。
特に長調の曲です。
傷んだ心を優しく温かく包み込んでくれる。
痛みを共有してくれた上で慰めてくれるような気がします。
拓哉君の存在はかなり大きいです。
拓哉君の言葉・歌・作品などから、どれだけ元気を頂いたか・・・。
友達が沢山出来たのも大きいです。
色んな相談にまでのって頂けるようになって救われたことが何回も有ります。
震災・原発の時は感動でした。
沢山優しくして頂いて、沢山励まして頂いて、沢山救いの手を差し伸べて頂いて・・・
これが一人や二人じゃないんです。
本当に沢山のファン仲間に助けて頂きました。
拓哉君のファンになっていなかったら、これほどまでに感動することは無かったと思います。
改めて感謝です。
日曜日(15日)は七五三だったんですね。
私はやった記憶が無いんです。
やってもらえたんだろうか?(笑)
話を聞いたことも無い。(笑)
友達のリクエストにお答えして(笑)もう一度載せます。
ここちゃんの七五三。
拓哉君、どれだけ感動したんだろう?
「すべてのことに感謝する思いでした。」ってね・・・。
これを読むと私まで感動しちゃって「拓哉君、本当に良かったなあ・・・」って思うんです。
スマスマの日に放送された旅番組が有って、スマスマ後に見ました。
賀集利樹さん(「歌集と指揮」って変換されて笑いました。)が私の生まれ故郷に行っていたんです。
秋田県北秋田市の阿仁合。
市になったのは最近で、その前は北秋田郡阿仁町でした。
「日本一銅山の町」と書いてありますが、父はこの銅山(阿仁鉱山)の仕事をしていたんです。
住まいは社宅。
0歳から4歳まで居て、和歌山県→静岡県に住んだ後、また2年くらい住みました。
知っている人も出てきて懐かしかったです。
ここで3歳の七五三を迎えたはずなのに・・・。(笑)