GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

オートミールのスープ … アイルランド料理教室にて

2006-06-11 | 日本のイギリス料理
ルバーブクランブルと並行して作ったのがオートミールのスープ。
お椀に注ぐと、何だかおかゆのようです。

リーク
オートミールのスープと言いつつ、主役はリーク。
ヨーロッパではポピュラーな、太い長ネギです。
これはベルギー産と書いてありました。


リーク
リークを薄く輪切りにしていきます。
葉の青い部分は、今回は使いませんでした。
リークは日本の長葱と違って、中心まで葉が年輪のように続いています。
かなり巨大ですが、味はネギそのもの。


リーク
たくさんのバターをひいた鍋にリークを移し、炒めて甘味を出します。


オートミールのスープ
ネギがしんなりしたら牛乳と粒のオートミール、塩胡椒、ナツメグを加えてから煮込んで出来上がり。

リークとミルクの甘味が美味しい、濃厚なスープです。
煮込む時間を多めに取ったため、ちょっと濃厚すぎたかも知れません。
粒のオートミールが、タピオカのような食感で楽しい。


だしをとる必要が無いので、スープとしては簡単なレシピだそうです。
リークも日本では高級食材ですが、家で作るなら長ネギでも大丈夫かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿