リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 162回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その8)

2020-08-10 23:59:13 | 3D CG
猛暑日が続いて、やる気が出ない

「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」 その8

服のボーン設定
今回は裾のボーン

腰部のボーンからボーン押出
ボーンの設定項目の接続のチェックを外す
半周できたら複製、ミラー反転でボーンを増やす




頂点を割り当てる、ボーンが多いので大変

袖の部分は統合したと上腕に割り当てる予定

これで「Step04-02 各パーツごとにボーンを設定する」は修了
しっかりと習熟できただろうか

次回からは「Step04-03 足と腕と手のボーンは反転複製して統合する」に入ります

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 163回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-03)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 161回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その7)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)

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