リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 163回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-03)

2020-08-11 23:59:26 | 3D CG
本日も猛暑日、勤務先で盆休みのようなものがあるらしいが、この暑さで1日中部屋にいるのは、危険がありすぎる

今回は「Step04-03 足と腕と手のボーンは反転複製して統合する」


リンク複製されている右半分を消去




複製して、ミラー反転

反転複製したボーンの名称を複製元の名称から変更

オブジェクトを統合
統合するオブジェクトを選択






アーマーチュアを統合


左右の頂点をマージ




同様にして複製して、ミラー反転、反転複製したボーンの名称を複製元の名称から変更


オブジェクトを統合して、次にアーマーチュアを統合

アウトライナーの表示が違っています



同様にして複製して、ミラー反転、反転複製したボーンの名称を複製元の名称から変更


オブジェクトを統合して、次にアーマーチュアを統合


修了

1回で終わった

次回は「Step04-04 各部のボーンを統合していく」

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 164回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-04 その1)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 162回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step04-02 その8)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

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