リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

3DCGの立体出力(第12回 STLファイル修正ツール MoNoGonの試用)

2011-07-03 23:41:33 | 3D CG
今回は、STLファイル修正ツール MoNoGonを試用して、3D立体出力に問題ないデーターに修正する練習をします

前回、対称形を作成したファイルをメタセコイアの別名で保存でobjファイルにして保存します

MoNoGonを起動させます

MoNoGon起動画面


MoNoGonの画面


ライセンスがないのでstlファイルに出力はできません、今回は試用と操作練習のみ


ファイルを開く
開いただけで自動修正されるらしい


ファイルを開いたところ、赤い線の部分が不具合箇所です


不具合箇所がある部分に×マークが出ています


サイドバーのツールで修正します
詳しい使い方は、MoNoGonのHPで参照下さい
株式会社カタッチ / 製品 / モノになるポリゴン!MoNoGon - STL修正ツール

修正終了


×マークは、なくなりました


使い方は大体分ったので、いよいよ3D-GANに出力見積もりに行き、出力です

これからの日程
出力見積もりに行く当日にMoNoGonの当日ライセンスを収得してファイルを修正する
3D-GANに行き、見積もりしてもらう、ファイルに不具合があればその場で修正する
出力方式を決めて、出力してもらう
出力品を修正加工して、原型にする

3D-GANに行けるのは、日曜日の休日だけなので、次回は早くて10日になります

今回ここまで

次回を読む
3DCGの立体出力(第13回 STLファイル修正ツール MoNoGon出力用データー書き出し)
前回を読む
3DCGの立体出力(第11回 欠損箇所の修正2回目 その2、対称形作成)
最初から読む

3DCGに再挑戦 メタセコイア入門 番外編 (3D-GANにて3Dスキャンする)
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