どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

名阪上野ドライブインの見納めに行って来ました

2022-03-21 23:19:58 | 日記
3/21、三重県伊賀市にある名阪上野ドライブイン(運営:三重交通)が今月末で閉店と知り、
見納めに原付バイクで行って来ました。
名阪上野ドライブイン https://nindora.com/




主な走行ルートは、白浜町→国道311号→田辺市本宮町→国道168号→
奈良県五條市西吉野町城戸→県道20号線→下市町→国道169号→吉野町→
県道28号線→国道370号→宇陀市→国道165号→三重県名張市→国道368号→
伊賀市→伊賀コリドールロード→名阪上野ドライブ→国道25号→
国道163号→京都府木津川市→国道24号→奈良市→阪奈道路→
大阪府大東市→国道170号(大阪外環)→和泉市→国道480号→和歌山県かつらぎ町→
国道42号→紀の川市→国道424号→海南市→県道18号線→有田川町→国道42号→白浜町
走行距離 約478㎞

閉店を知った時は「えっ?」というのが正直な所でした。
白浜からは遠いので、頻繁に利用するという事はありませんでしたが、
名阪国道を走っていると目に入って来るので、何度か利用した程度ですが、
最後に見納め?しておきたいと思い、今月末の閉店までに行こう!と
原付バイクに乗って出掛けました。

私が訪れた3/21は、駐車場は満車。店内も行列が出来るなど大盛況でした。
ぜひ有終の美を飾って欲しいなぁ~と思いますが、
今月末で55年の歴史に幕を閉じますが、また1つ昭和が消えていく…と思うと少し寂しくも感じます。

話しが変わりますが、毎回私のワガママに付き合ってくれる相棒の原付バイクが、
可愛くて仕方ないです。これからも色んな所へ出掛けようね!(^^♪


いつものオークワ白浜堅田店

ここは、24時間営業なので何かと便利なスーパーです。
遠出に行く前は、飲食の購入や今の時季は、カイロを買ったりしています。

午前6時前ですが、空は少し明るくなってきました。

上富田町市ノ瀬のローソン(朝来方面)

路面が濡れています。夜のうちに雨が降ったのかなぁ?

今日は、雨の心配ないと思いますが…

田辺市中辺路町の小広峠近くの温度表示は、2℃
3月下旬とはいえ朝晩は、まだまだ寒いです。

久しぶりに国道168号を走ります。
和歌山県(田辺市本宮町)と奈良県(十津川村)との県境

これから奈良県を北上します

道の駅十津川郷に到着。トイレ休憩しました。

道の駅十津川郷外観

十津川村を縦断しますが、十津川村は、日本一広い村のようです。

道の駅十津川郷の隣は、十津川村役場。気温2℃。寒いなぁ~

十津川村から途中、給油と休憩をしながら宇陀市まで走ります。
写真は、道の駅宇陀路室生。ここまで来れば、三重県はもうすぐ

奈良県宇陀市の隣は、三重県名張市

名張市の国道165号沿いにある吉野家で少し早い昼食

ついに今回の目的地。三重県伊賀市の名阪上野ドライブインに到着
駐車場は、満車でしたが、原付というかバイクは、別に駐輪場があって誘導される。

写真は、ちょっと分かりにくいですが、この大きな看板は、
名阪国道を走っていると目に飛び込んできます。

う〜ん。。良い天気。こんな天気の良い時に原付バイクで走るのは、とても気持ちが良いです。

閉店セールのノボリ



駐車場は、車でいっぱい。
恐らく閉店と知り、私と同じような感じで??皆さんも訪れているんでしょうね。
この駐車場に止まっていた車のなかで、異彩を放っていたのが、
石川ナンバーのハコスカです。
写真に撮ろうかなぁ?と思いましたが、目👀に焼き付けました。
スゴイ。スゴイ!すご~い!まるでこの一角だけ、
令和から平成を飛び越して昭和です。

このドライブインに止まっていた車の中では、
ナンバーワンに昭和を感じさせてくれました。
子供の頃、私の近所に住むお兄さんが、ハコスカに乗っていたので
当時、子供ながらカッコいいなぁ~と憧れたものです。
まぁ今とは、価値観も時代背景も違いますけどね(^^ゞ



昭和41年9月13日オープン当日。

昭和57年。丸善石油のマークが懐かしい

55年の歴史。ずいぶん長い歴史を感じますが、私より少し先輩になります。



今日は、来る事が出来て本当に良かったです。

バイクも多かったですのですが、原付は、私以外には(三重県)松阪ナンバーのハンターカブ1台だけでした。





ドライブインの東側には、広々とした田園風景が広がります。

行列が出来ています



ライダーさんも見た感じ私と同年代(50代)か、それ以上の方が多いように見受けました。
恐らく昔、若い頃や子供の頃に来た!など何らかの思い出があるんでしょうね。
さて名阪上野ドライブインを後にして、伊賀市内へ向かいます。















国道25号、木津川に掛かる大野木橋西詰から見た景色。
伊賀盆地の広々とした田園風景の広がりが、何とも言えず好きですね。

三重県伊賀市から国道163号を走って京都府笠置町
並行して走る関西本線。

亀山方面





加茂・木津方面

この時、亀山方面の信号が青だったので「もしかして、そろそろ汽車来るのかなぁ?」と思いましたが、
少し走ってから亀山行きの汽車とすれ違いました。
残念!もう少し待ったら汽車も撮影出来たのに…(ノД`)・゜・。
何度かこの国道163号を走っていますが、
今度いつの日か、関西本線を汽車に乗って走って見たいと思っています。

今回は、三重県伊賀市の名阪上野ドライブインへのツーリングでしたが、
様々な事情が許す限り、相棒の原付バイクに乗って、どこかへ出掛けられたらと思います(*´ω`*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿