食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

かき揚げ天そば@越後そば

2015-12-11 07:10:48 | おそとでごはん
12月6日(日)一般公開された皇居乾通りに行ってきました
前日のニュースで一般公開されていることを知りました。


10時過ぎ、東京駅から皇居に向かって歩きます
 

おや? 馬?
  


たくさんの人が歩いているので、迷子になる心配もなく、ずんずん歩きます

入場は坂下門からのみ。
坂下門からはるか離れた桜田門側から、坂下門に向かって歩きます。

 二重橋。
写真撮らなきゃと思ったら、たくさんの人で行き止まり‥ 行列の始まりです。10時半です。

 どこよ、坂下門は‥ 人の多さもすごいけど、皇居のグリーンとビル群の対比がすごい

立ち止まったので周りを見回してみると、横10人くらい並べる幅の長ーーーーーい列が3列。
右側の列に並んでいる人たちの次に、真ん中の列、左側の列と順番に入門するようです。

私が並んだのは真ん中の列の真ん中あたり。右側の列の人が入門中。

しばらくすると左側の列にも人が並び始めました。

寒い‥

並んでいる間に、警察官が「入門の際には手荷物検査、ボディチェックがある」と教えてくれます。
「安心してください。入れます。」
「男性のボディチェックは男性警察官が、女性のボディチェックは女性警察官が行います。」
「男性は間違っても女性警察官のほうに並ばないでください。」
とか、ユーモアを交えて話してくれるんだけど、何せ寒い‥

 手荷物検査のテント。

 ボディチェックのテント。

 2つのテントの後ろが長ーーーーーい行列。

 
坂下門到着。11時半、立ち止まってからちょうど1時間かかりました


入門すると、人がばらけるので、そんなに混雑してる感じではありませんでした。
 ちょっとアップで  宮殿。テレビで映るところよね!?

 「皆さんの腕前なら、写真1枚ですばらしいものが撮れると思います」by警察官。

  宮内庁庁舎。かっこいい


 


  蓮池参集所。
こんな感じに、建物には名前の書いた看板が立ててありました。


 山下通り。

  


 局(つぼね)門。


 道灌濠。

  


  乾門から退出します。
ちょうど30分くらい、乾通りを歩きながら紅葉や景色や建物を楽しみました

そうそう、乾通りから見る城壁も見事でした



公開された乾通りはもちろん、その周辺、東京駅周辺とたくさんの警察官がいて、こうした場所を公開するのは大変なことのようでした。
1時間並んで、乾通りを歩いたのは30分、普段は入れない場所を見ることができてよかったです


 おまけは皇居東御苑の冬桜



さてさて冷え切った体を温めなくちゃ。
東京駅でお昼ごはんと思ったら、なんだかお店がいっぱいでどこにしたらいいか?
結局、立ち食いそばになっちゃいました。椅子が空いていたので座れました。
 かき揚げそば 460 @越後そば

夫君は、いなり150 も。
ここ、なかなかおいしい
甘さひかえめのおつゆ、やややわらかいけれどもすっきりしたそば、わかめとねぎは少なめ。
かき揚げはボリュームがあるけれど、くどくなく、カリッとした部分とおつゆがしみてクタッとした部分のコントラストが楽しめる。
体が温まる、おいしい1杯でした

この後はクリスマスツリーです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマンベールチーズ | トップ | キムチ鍋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2015-12-11 08:47:02
ニュースで知って、行きたかったんだけど…。
ウチからだと歩いて40分もかからないし…。
だけど、凄い人だろうと思って
行かないうちからびびって諦めちゃいました。
せめて、どりさんの記事が読めて嬉しかったです。
有り難うでした♪
あー、でも、やっぱり自分の目で見たかったわ。
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2015-12-11 11:31:16
こんにちわ

想像通りに混んでました。
想像以上に寒かったです。
遮るものがないので、待っている間、ピューピュー風が吹き抜けるんですよ。
でも待っても寒くても、一度は見れてよかったと思っています
あと、あんなに大勢の警察官を見るのもなかなかないことだと思いました。
次は桜の時季でしょうか
チャンスがあればぜひ一度ご自分の目で見てみてください
行列覚悟でお願いします
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事