食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

肉わかめうどん@柳原うどん

2015-11-19 07:10:26 | おそとでごはん
11月13日(金)夫君はお休みを取っていたので、忍野八海へ行ってきました
忍野八海は世界文化遺産構成資産です。

お天気はあいにくの曇り
晴れてる日に行こうよと言ったんだけど、夫君「行く」
はいはい、わかりました、行きましょう。

 東名高速道路からの富士山。だいぶ曇ってる。

 御殿場からの富士山。少し晴れてきた! ってこの時が晴れのピークでした

この日の富士山は、姿を見せてくれたり、雲の向こうに隠れたり、気まぐれな富士山でした。


道の駅すばしりに寄って野菜お買い上げ


 途中、紅葉がきれいだったのでパチリ


忍野八海までスムーズに到着。鱒の家駐車場利用で300
ダウンコートをはおったけど、寒い‥

駐車場から歩いてすぐに


  二番霊場 お釜池
水がとてもきれい


 山は紅葉

 ペンペン草がかわいい

 川は清らか


  四番霊場 銚子池

 アップにすると魚が見えます。

いよいよメイン


  五番霊場 湧池
青がきれいに写らない‥ くもりだからかな‥ 

懲りずに青と魚を撮ってみました
 


個人所有の中池(世界文化遺産構成資産ではありません)にはおみやげ屋さんを通って向かいます。おみやげ屋さんには店員さんもお客さんも中国人が多い‥
 


  七番霊場 鏡池


  八番霊場 菖蒲池
地味すぎる


 地味な池の後には紅葉


  六番霊場 濁池


この後、おみやげ屋さんを見ながらブラブラお散歩
ドライフルーツを売っているお店が多かったです。
生のシャインマスカットは3000円~7000円くらい。地元感のない値段設定‥ 買えるわけありません‥
夫君がもう一度お釜池を見たいというので行ってみました。
 
とってもきれい

 わきを流れている水もきれい


駐車場に戻ってちょうど1時間でした。
どんどん観光客が増えていきました。なかでも中国人パワー恐るべし‥

私たちが利用した鱒の家駐車場には、有料で入れる庭園がありました。
 入り口から写真だけ撮らせていただきました

やっぱり晴れてるほうがよかったなぁ。水のきれいさ・透明度が、よりわかると思います。
前に行ったときはよく晴れていました。今回は有料エリアにある三番霊場 底抜池と、遠くにある一番霊場 出口池は省略。
その様子は前回の記事でどうぞ。ほら、晴れてたから何もかもがとってもきれいです



さぁお昼ごはん
  
私:肉わかめうどん 400  夫君:肉うどん大盛 400 @柳原うどん

 この紙に注文を自分で記入し、店員さんに渡します。

商品とともに店員さんが赤字で値段を書いた伝票を持ってきます。
うどんが出てくるまでにちょっと時間がかかったので、ちょうどゆでたてだったような気がします。

うどんは手打ちかな? とてもコシが強く、噛むのに時間がかかりました、私は。
でももっちりおいしい
夫君はあまり噛んでないんじゃないのって感じでした。
おつゆはマイルドな感じ。しょう油ベースかな。


途中、卓上の揚げ玉や辛い薬味を入れて味を変えて、おいしくいただきました

夫君「多いよね、多いよね」ってあなた、大盛食べてますから
ちなみに前回柳原うどんにおじゃましたときの記事はこちら
ふたりとも全く同じものを注文しています
そして夫君「多い」って言ってます

次から次にお客さんが来る繁盛店です。店員さんも活気があります。
作業着の地元の人が多かったです。他県ナンバーの車もちらほら。




この後はもうちょっと観光です。続きはまた明日~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいわすれ@畠中恵 | トップ | 毎月恒例?箱根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわわっ (はなこころ)
2015-11-19 16:14:45
ふっ、富士山だあ。
テンションあがるぅ。

八つの霊場だから、八海
なんですねえ。
綺麗だなあ。
さすが、富士山。

行ってみたいなあ。

・・はなこころ
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2015-11-19 17:22:24
こんにちわ

富士山って、そこにあるだけでテンションあがりますね
御殿場方面へ行くときは、
富士山はどこかなと探しちゃいます
横浜からでも見えるところはあって、
やっぱり富士山はどこかなと探しちゃいます

忍野八海も美しいところです
機会があれば、立ち寄ってみてください
返信する
こんばんは~ (ひより)
2015-11-19 20:51:30
忍野八海

関東に住んでいながら行った事ありませんでした。
こんな感じのところなのですね
行ってみたいです!


うどん安くないですか?
ボリュームあってとっても美味しそう!!!

ご主人、いろいろ連れて行ってくれていいですねうちはゴルフばかりだから

次はどこへお出かけかな?楽しみにしています!!
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-11-20 07:14:04
おはようございます

忍野八海、いいところですよ~
(中国の人がすんごく多いのがなんですけど‥)
晴れた日にぜひ行ってみてください

うどんは本当に素朴な感じのものです。
確かに安いですね!
この辺は水がきれいなのでお蕎麦もおいしいそうです。

ひよりさんのご主人、ゴルフ三昧ですか。まだまだアクティブ
わが夫はこのごろゴルフは減りました。

今週末はいちょう祭りに行く予定です
返信する
あはは♪ (TACO)
2015-11-20 09:46:26
おうどん大盛り、うんうん、嚙みごたえがあったなら
尚更多いと思っちゃいますね~御主人~♪
晴れではないものの曇り空ながら、空気が澄んだ感じ
とてもよく写真に撮れてて綺麗ですよー、さすがどりさん!
こういうお出かけプランは、御主人企画なんですか??
今回もとても興味深く同行してるかのように拝見しましたー♪
つづきが楽しみ~
返信する
TACOさん♪ (どり)
2015-11-20 10:40:19
おはようございます

夫は太くて噛みごたえのある大盛うどんを、
最後のほうは流し込むように食べてました。
そんな食べ方をしたら消化が悪いって言ったんですけどね‥
地元の人にはうどんとごはんと焼き肉がセットの焼肉定食が人気のようでした。
これまたすごいボリュームに見えました

空気が澄んだ感じ、出てますか!? うれしいお言葉
でもカメラの腕のない者としては、やっぱり太陽に出て欲しかったです。求む、太陽
出かける時は、だいたい夫が企画します。
自分が行きたいところに出かけたいんですよ、わが夫は!
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事