食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

肉うどん@手打ちうどんいなか

2014-08-26 07:52:47 | おそとでごはん
先週木・金曜日、夫君の夏休みでした

木曜日は忍野八海へ行ってきました  天気もよく、朝のうちは風が心地よく、涼しかったです


この日の富士山の見え具合はこんな感じ。


おまけで途中の信号機の富士山



さかな公園の駐車場に車を停めて、得意の徒歩ーーー


15分くらい歩いて、最初の池を発見
  二番霊場 お釜池
ものすごい透明度で、水深の青がすごかった  テンション一気にアップ
あまりにもきれいだったので、帰りにもう一度見たら、午前中(10時ころ)に見たときのほうがずーっときれいでした。


そこら辺を流れている川の透明度もすごくて、はぁ感動  魚が泳いでいて、その影まで映るほど、きれいな川でした
 


すぐに次の池を発見
  四番霊場 銚子池
地味に見えますが、池の底から水がわいてくる様子が見えて感動  2枚目の写真がその湧いてくるところを撮ったものです。


この後は続々と池が登場します
  五番霊場 湧池
この池、水の青が広範囲にわたっていて、美しかった
まわりの木や人が水面に見事に映ってます。一番見ごたえのある池でした


次はこちら
  中池
忍野八海の八には入っていない個人所有の池。そのためか、お土産物屋さんを通って、池に近づけます。←若干風情がなく、興ざめします‥
ただし無料で湧水(?)が汲めるところがあります。おいしいお水でした。
八海ではないけれど、その水の青は見事でした


次はこちら
 七番霊場 鏡池
写真向こう側の白い雲の後ろに隠れているのが富士山。雲がなければ水面には富士山の姿が映るはずでした。
映っているのはご覧のとおり白い雲。ちょっと残念


次はこちら
 八番霊場 菖蒲池
菖蒲が咲いている時期だとよかったかも  これまで見た池がすごいので、とっても地味に感じました


次はこちら
 六番霊場 濁池
濁池という名だけれど、とてもきれいな池でした
この池、なかなか見つけられなくて‥ 同じエリアにある池なのに、なぜか目に入りませんでした


次はこちら
 三番霊場 底抜池
底抜池は、榛の木林資料館のある敷地の奥のほうにあり、有料となります。300

お金を払って敷地に入ると見事
 こんな景色が広がります  奥の富士山が見えていれば、もっと見事だったと思われます

真ん中の池には鯉。ニジマスを触れるところもありました。←私はもちろん触らず。

中を進むと資料館があります。
  屋根の葺き替え工事中でブルーシートが‥‥‥

この資料館、中に入って見学ができます。とっても涼しいです
  

この急な階段を上って、3階まで行けます。ほんっと急で、カバンを夫君に持ってもらいました。
 1階は涼しいのにだんだん暑くなりました。下りはお尻を着きながらえんやこら

有料のせいか空いていて、とってもゆったりした気分になりました  私としてはお勧めです


 
無料のエリアの水車では、そば粉をひいていたり、あるところではトウモロコシが干してあったり。


このエリアから15分から20分歩いて最後の池へ
  一番霊場 出口池
ここだけ遠いです。しかも水深は浅いです。水の透明度は高いです。広いです。
地味なんですが、角度によっては空の青が映ると2枚目の写真のようにきれいに見えます。
 こんな神社もありました。


歩いていると、そこらじゅうの畑にトウモロコシ。
1本100円くらいで売ってました。小さめのトウモロコシでしたけど。
あんまりたくさんトウモロコシが畑にあるので、なんだか買う気にならず‥
後でやっぱり買えばよかったと思いました。あと無人の野菜売り場できゅうり5本100円と、オクラ1袋100円も買えばよかった。
今日買い物に行ったらきゅうり1本90円くらい! もうびっくり!!!

忍野八海を見て回ったのは、2.5時間くらい。日差しは厳しいくて汗だくになったものの、日陰は風が心地よかったです
いい運動になりました  目の保養にもなりました
 
ちなみに外国の人(主にアジア系)がとても多かったです。有料のところにはほぼいませんでしたけど。



さかな公園まで戻って、隣接している森の中の水族館に行こうと思ってたんだけど
夫君「マスが見たかったけど、もう有料のところで見たからいい」と。
水族館の周りが水槽になっていたので、それを見て終了ーーー!
 きれいでした。泳いでるのはサメに見えたけど、淡水魚の水族館なので、たぶんちがう魚と思われます!



忍野八海を後にし、山中湖方面へ  目指すランチは名物吉田うどん
チェックしていたお店がスムーズに見つかったと思ったら、本日休業  不定休って書いてあったんだけど、それに当たっちゃったみたい

もう1軒、近くでチェックしていたお店でお昼ごはん
 肉うどん 450 @手打ちうどんいなか
第一印象は暑い。暑い。暑い。暑いったら暑い
だってエアコン設置してあるのに使われておらず、扇風機が回るのみ  節電?
持っていた扇子でパタパタパタパタ。我慢できずにパタパタパタパタパタパタパタパタパタ。永遠にパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタパタ。
嫌味に見えたかも?とはいえ暑いったら暑い

あとね、テーブルちゃんと拭いてほしい。夫君にふきんを取ってもらって、自分で拭きました。←ちょうど混んでるタイミングだったから手が回らなかったのかも?

地元の人が多いみたいで、冷やしうどんを食べてる人が多かったです。

水はセルフで。冷水サーバーなんだけど、全然冷えてない。エアコンが効いていないうえに冷えてない水。おもしろくない私。

暑かったので、どのくらいでうどんが提供されたかは不明。
うどんは手打ちらしさ全開  太さがバラバラで、でも腰があっておいしいうどんでした
スープはなんだか優しいお味。じんわり旨味が出ていて、不思議とまた味わいたいと思うおいしさでした
何のお肉か聞いてみたら「桜です」 馬ですね。かみごたえがあり、クセのないお肉でした。
キャベツは割とたっぷりで、食感が変わってよかったです
油揚げは甘く煮てありました。これ、もっといっぱいでもいいな
お店の人はとても感じがよかったです!

トータルではおいしかったものの暑さが‥ 暑いところで熱いものを注文しておいてなんですが‥‥ でもうどんは熱いのが好きだし。
次回は暑くない&混んでないときにお邪魔したいと思います

 


山中湖ではビッグスワンが


さてさて宿泊は、毎月恒例!?のところです。続きはまた明日~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロコロ炒め | トップ | 毎月恒例?箱根 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ大変 (みき)
2014-08-26 09:25:51
こんにちは。毎日楽しみに読んでいますよ。私はこの前、玄関を開けたらイモリがひっくり返っていてそれに蟻がたかっていてめっさ怖かった。夏は嫌ですよねえ。
写真、とってもお水の綺麗な池で癒されますね。
肉うどん、せっかく美味しいのにこの暑さで冷房なしはダレますねえ・・体が
また続きを楽しみにしています。
返信する
みきさん♪ (どり)
2014-08-26 12:11:34
こんにちわ  私もみきさんのブログ、おもしろくって、おいしそうで、毎日読んでます
イモリに蟻って‥‥ 見なかったことにしたい光景ですね  でも玄関前じゃ片づけざるを得ないですね。あぁ怖い

忍野八海はとてもよかったです。池も川も水がとてもきれいでした  外国の人の多さにはビックリでしたが‥
肉うどんを食べているときの暑さといったら! 参りました。

みきさんみたいに一流ホテルや旅館に泊まれるといいんだけど、うちの場合は毎度おなじみの保養所で
よかったらまた読んでください
返信する
うどん (りこ。)
2014-08-26 23:26:40
美味しそうですねー!馬肉入りのうどんってどんな味がするんだろう。そもそも馬肉を食べたことがないので、全く想像できません。うどん好きとしてはかなり気になります。
返信する
りこ。さん♪ (どり)
2014-08-27 07:05:42
おはようございます

コメントありがとうございます。私もうどん大好きです
うどんに入っていた馬肉は、脂身が全くない硬いお肉で、しっかり噛んで味わう感じです。
馬肉の味がうどんに移っていないので、今度は肉うどんじゃなくて、天ぷらうどんにしようかなと思いました。
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事