食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

毎月恒例?箱根

2015-11-20 07:21:09 | おそとでごはん
昨日の続きです。
柳原うどんでお昼ご飯を食べた後、山中湖へ



山中湖すぐそばの紅葉がすばらしかった~
 



この後、道の駅すばしり
朝いちにも寄りました。その時はキャベツ、青ねぎ、みかん、レタス、きゅうり、春菊などを買いました。
午後に行ったら結構商品がなくなっていたり、新しいものが出たりしていました。
午後の狙いはお餅。
四角いお餅が7枚くらいで400円くらい。「くらい」ばっかりですみません‥ 記憶が‥
写真を撮ろうと思っていたのに忘れちゃった
プレーンなお餅以外に、よもぎ餅、豆餅も売っていました。わが家が買うのはプレーンなお餅のみ。
ついつい追加で小松菜もお買い上げ。

そしてここでは無料でお水が汲めます。6リットル分いただいてきました


案内板に従い歩いていくと
 富士山東口本宮 冨士浅間神社

初めて来ました。順路に従い歩くと何やら不思議なものが。
 竹の中にろうそく。

 歩道の端にも。

 なにやらカラフルなタイプも。

作業中の観光担当の職員の方によると、紅葉祭が行われるので、そのためのライトアップのための竹だそうです。

 
これは竹の裏側。もみじや梅やすすきなどが点でくり抜かれていて、ろうそくの明かりで浮かび上がるとのこと。

私たちが行ったのは11月13日(金)。13日から15日までライトアップするので、ぜひ来てくださいと言われました。
残念ながらライトアップは見れませんでした。
そしてさらに残念なことに13日夜から雨の予報。どうなったのかな。

その様子がブログにアップされていました。こちらです。
ライトアップは2日間できたようでよかったです


境内の紅葉も見事でした
 








お参りをして、この日最後に見た富士山。


神社と道の駅は富士登山の須走口からすぐのところです。




この後は、箱根の夫君の会社関連の保養所へ

いつも通り15時前に到着し、15時にチェックインし、すぐさま

  → マッサージ(チェアだけど) →   → 

といつものコースをこなし、さぁ晩ごはんです

ここからはいつもと違います。年に1度、仲人夫妻とご一緒しての食事なんです。
なので写真なし。松茸と鱧のお椀がとにかくおいしかった~

その後カラオケ

これで解散。
夫君はおやすみ
私はいつも通り
  → マッサージ(チェアだけど) → 
で、バタンキューでおやすみなさい


翌朝ももちろん
朝ごはんを食べて、いつもなら  なんだけど、この日は仲人夫妻と一緒に帰ることになって、はなし。

仕上げの   → マッサージ(チェアだけど) がなかったけど、
楽しい時間を過ごすことができました

次の「毎月恒例?箱根」は12月にふたりで行く予定です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉わかめうどん@柳原うどん | トップ | 磯辺焼き と 磯辺焼き »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-11-20 09:07:14
山中湖、まだまだ紅葉が綺麗ですね~

ライトアップ、一週間くらいやればいいのになぁ。
お水は清水ですか??

箱根は仲人ご夫妻とご一緒だったのですね
それはそれで楽しそう!!
カラオケでなに歌ったのかな~?
盛り上がったでしょうね

明日もお出かけですね!お天気良さそう!
楽しんできて下さいね

返信する
富士山〓 ()
2015-11-20 09:46:44
さすがに見事な神社ですねぇ♪〓合掌じゃあない柏手〓
この須走口からだと富士山山頂までどのくらいかかるのでしょうか?行かず終いだっただけに興味津々です
返信する
わわ~♪ (TACO)
2015-11-20 09:56:48
人里離れているからか、澄んだ空気感が見事!
紅葉もさらに色鮮やかに見えますね~♪
竹の中に色を塗る・・・・こういった自然の中のお祭りでは
違和感を若干覚えますけど、
リンク先の写真を見たら、なるほどーすごく綺麗に色がでるんですねーロウソクの炎に照らされて♪
・・・カラオケ~、お仲人さんと一緒なんですね~
どりさんは何を選曲されたのかしら~??
う~ん、えっとえっと・・・・
うちの夫、点数が出るタイプのカラオケじゃないと、
つまらないんですってー ^^; 私と真逆ー!
好きに歌わせて欲しいーーー(笑)

返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-11-20 10:46:01
おはようございます

紅葉のことは特に考えずに出かけたんですが、いい感じでした
お水はたぶん富士山の湧水だったかと
くせのないマイルドなおいしいお水です。

仲人夫妻とは付き合いが長く、あまり気を遣わなくていいので楽しんできました
カラオケは何を歌ったかな? 酔っているので記憶が‥
昭和の歌ってことは間違いありません
返信する
空さん♪ (どり)
2015-11-20 10:48:11
おはようございます

ここは参拝者が少なく、もちろん外国の人もおらず、
静かですてきな神社でした
私も富士山には登ったことがないので、どのくらいかかるかはわかりません
富士山をいつも見上げてばかりです。
返信する
TACOさん♪ (どり)
2015-11-20 10:53:15
おはようございます

神社は樹木が多いせいでしょうか、清々しい空気でした
そうなんですよ、私も竹の中の色はこの神社でどうなの? と思いました。
しかもね、あの竹、固定してあるわけじゃないので、ちょっとぶつかると倒れちゃうんです。
えぇえぇ実際夫が倒しました
でもライトアップの写真、きれいですよね

カラオケは酔っていたので何を歌ったかは覚えてなく‥
昭和の歌ですよ、昭和っ
仲人のご主人がやたらとプリプリの「M」を歌っていたのが印象的でした!
私も点数が出るカラオケの機械は苦手です。
何もカラオケで競わなくってもねぇ
返信する

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事