食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

うちのカレー 食堂のおばちゃん7@山口恵以子

2022-04-11 17:22:01 | 本(や)
  うちのカレー 食堂のおばちゃん7@山口恵以子 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
「うちのカレー」には、人それぞれの大切な想いがつまっているー近所の猫に手をひっかかれた二三の手は、パンパンに膨れ上がってしまい…(「うちのカレー」)。調理師試験が近づき、万里は、なんと三人から湯島天神のお守りをもらったが…(「漬丼の誓い」)など、佃「はじめ食堂」を舞台にした、笑って泣いての人情小説。カレーの他にも、焼き魚、牛丼、ハンバーグなど、なつかしく、ほっとする料理の数々と温かな心遣いが、あなたをお待ちしています。続々重版の大人気シリーズ、第七弾。(巻末に著者のレシピ付き)




シリーズ6作目「あの日の親子丼 食堂のおばちゃん6」の読書感想文はこちら

今回はカレーがいっぱい! だれにも平等にやってくる老いに関することもいっぱい! 万里くんが資格を取れたのはめでたい! 一番印象に残ったのは第五話。「間に合って良かった。」 ほんとに間に合って良かった! ちょっと鼻の奥がツーンとなったのでした。はじめ食堂には相変わらずおいしそうなお料理がたくさん、気のいいご常連さんもたくさん、平成から令和に変わる年の話でリアル感があり、今後、コロナ禍がどのように描かれるか、気になるところです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎月恒例?箱根

2022-04-11 07:07:12 | おうちでごはん
4月2日(土)ランチの予約をし、朝早くから出かけた先は毎月恒例?のあそこ。
そう、箱根にある夫君の会社関連の施設です。めずらしく2か月ぶり。

 道中の富士山
くもり空

道路が混んでて、結構時間がかかりました
箱根湯本、混んでるねぇ!
お宿には11時45分頃に到着。ちょうどいい時間でした。

ランチの予約は12時。ちょこっとだけ待ちます。
ちなみに前回箱根に行ったときの記事はこちら。2か月前です。箱根ガラスの森美術館に行っていました。
さて、施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。

12時入店。お楽しみのお昼ごはん
 私の天ざるそば。

 天ぷらをアップでドンッ

 夫君のポークロースかつ定食。

 とんかつをアップでドンッ

ほほほっ、夫婦そろってワンパターン
天ぷらはえび2本、白身魚、なす、ふきのとう。
えびはプリプリ、白身魚はクリーンと反り返ってるけどしっとり、なすはジューシー、そしてなんとほろにがふきのとう! うれしい!!! 全部おいしーーー
「とんかつおいしい!!!」 by夫君。
ミニトマト、きゅうり、お漬物が夫君からパスされてきました。
この日も紙ナプキンとつま楊枝は撤去されていました。
きれいに食べて、おなかいっぱいっ
はちきれんばかりにおなかいっぱいではないけれど、ほどよい満腹感でした
私たちの他には6組のお客さんがいました。



食後は強羅駅までお散歩
 箱根登山鉄道と強羅花壇と桜
一度は泊まってみたい強羅花壇  どうやっても予算が合いません

 強羅駅と桜
強羅あたりの桜はまだ満開には程遠かったです。
それにしても、今年はくもり空の下の桜ばかり見てたな‥



14時前にお宿に戻り、夫君は新聞を読み、私は夫君のスマホでゲーム三昧。と思ったら、ゲームの調子が悪くて残念‥ おとなしく待ちます。

15時にお部屋のカードキーを受け取りました。


お部屋に入ると、メッセージカードとお茶菓子。



まずは、
   → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

マッサージチェアには今回もビニールカバーが常設、各自アルコールスプレーで消毒、ふき取りをしてマッサージチェアを利用します。
温泉、サウナ、マッサージをたっぷり満喫し、部屋に戻りました。



さてさてお楽しみの晩ごはん
いつもどおりちょっと料金を追加してグルメコースです。
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
テーブルは部屋数分確保されているので、完全入れ替え制というわけではない。
しかも「グルメコース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。

 卯月グルメ御献立。

私は生ビール、夫君は日本酒で乾杯

 テーブルセッティング。

この横には、
 卓上鍋。
ちょっと中をのぞいてみると、
 あら、いい感じ
これの出番はまだ先ね。金目鯛の位置をちょっと直しました。


八寸
 抹茶胡麻豆腐
 花びら百合根 鼈甲餡 山葵
 海鼠酢 長芋
 太刀魚八幡巻 鯛の子
 空豆 蕗有馬煮 寄せピース
 うるい浸し 汲み湯葉
 若鮎 桜花揚げ

手前の桜の枝がすてき
「何これ?」 by田舎家の中を見た夫君。
ナマコだって。
「何これ?」 byど真ん中のガラスの器を見た夫君。
うるい。お浸しだから出汁が絶対おいしいよ。
「何これ?」 by上の方の透明の中の緑色を見た夫君。
グリーンピースだよ。春だから。ミックスベジタブルみたいなのじゃなくて、ちゃんとおいしいと思うよ。
「何これ?」 by木の芽の下のプチプチしたのを見た夫君。
鯛の子だって。
まぁ、食べる前の確認事項が多すぎる
献立を見ながらまずは食べてみてくださいな。ほんと、夫君はグルメコースじゃなくてもいいと思う。

さて、春らしさ全開の八寸!
抹茶胡麻豆腐の鼈甲餡、出汁が効いていておいしーーー
鯛の子はふんわり、やさしい味付けで、おいしーーー
うるい浸しは夫君に言った通り、出汁が効いていておいしーーー
びっくりしたのが若鮎と桜花。どちらも揚げてあって、桜花を食べたら、ほぼ油  ほんのちょっぴり塩気があったけど。
海鼠酢、空豆、一口食べた後の寄せピースが夫君からパスされてきました。
もらってばかりなので、夫君に蕗有馬煮を差し上げました。
ちなみにナマコ、めちゃくちゃ硬かった  そしていつもより全体的になんとなく物足りないような気がした



御椀
 浅利進上 あおさ海苔 こごみ 人参 春大根 柚子

お出汁のいい香り~
一番上には桜型のうすーい大根。
あさり進上はプリプリ、あさりがゴロゴロ入っていて旨みたっぷり、青さのりの風味もよく、おいしーーー
こごみが夫君からパスされてきました。



造り
 本鮪 縞鰺 鯛松皮 のれそれ あしらい一式

 桜の枝をアップでドンッ
お刺身に合わせ、夫君の日本酒をもらいました。夫君は焼酎水割り。
あれ? お刺身の量がなんだか少なめ? ま、私にはちょうどいいかな。
本鮪は脂ノリノリ、縞鰺は旨みが強く、鯛松皮はちょっと苦手。
ここでは初・のれそれ。それは穴子の稚魚。人生では2度目かも。光に透かすと骨まで見える! 淡泊ながらもちょっと甘みがあり、おいしーーー



台物
 旬彩酒煮
 金目鯛 帆立 水菜 蕪 かんらく酢

 アップでドンッ
「かんらく酢は粉チーズとお酒で作られています。」 byスタッフさん。
粉チーズ!? 聞き間違えかと思って聞き直したら、「そうです、粉チーズです。」 byスタッフさん。
なんと言ったらいいか‥ 和なんだけども、言われてみれば向こうの方にチーズのコクがある、そして酢というだけあって酸味も主張している‥ って感じかな。
ちょっと変わってて、なかなかおいしかった!
金目鯛はしっとりふわふわ、大好きほたて、かぶはやわらか、どれもこれもおいしーーー
ちなみに普通にしょうゆをつけてもおいしかった!



焼物
 鰆木の芽味噌焼き 蓮根 人参

「この味噌おいしい!」 by夫君。
おいしいけども、色味にびっくりしたわ



煮物
 竹の子土佐煮 桜麩信田煮 菜花 木の芽

筍に菜花に木の芽、春!
筍はシャクシャク、菜花、木の芽の独特の風味と合うーーー
一番下には、
 桜麩信田煮をアップでドンッ
おいしいうえにかわいい



焼物
 国産牛ロースト 新じゃが 小玉葱 スナップエンドウ ポン酢 山葵

 アップでドンッ
牛肉には赤ワイン、ってことで、グラスワイン赤をいただいております
ちょっぴりの牛肉は肉そのもののパンチがあり、赤ワインに合うーーー
新じゃがホクホク、小玉葱は甘く、スナップエンドウはポリポリで甘く、どれもこれもおいしーーー
ちなみに山葵がめちゃくちゃおいしくて、これでお酒が飲めますレベル
スナップエンドウが夫君からパスされてきました。



食事
 旬の魚介握り寿司
 細魚桜〆 蛤有馬煮 車海老 平目 煽り烏賊 荒汁 がり

 アップでドンッ
これまた春らしい!
私が食べたのは細魚、車海老。車海老の味噌をチューチュー、おいしーーー
もらってばかりなので他は夫君に差し上げました。
荒汁は品のよい魚の出汁が出てて、アツアツ、アラだけども身がたっぷり、おいしーーー



デザート
 百合根のモンブラン 苺 湘南ゴールド

「百合根って何?」 by夫君。
ほら、ホクホクの。ちょっと甘い感じ。いいから食べてみて
見ためは百合根が桜の花びらになっていてかわいいんだけど、ま、普通の洋菓子でした。
いちごは甘く、湘南ゴールドは酸味が少なくてジューシー、おいしーーー
いちごと湘南ゴールドが夫君からパスされてきました。
コーヒーまで飲んで、おなかいっぱいっ



晩ごはんの後は、
マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

夫君はすぐにおやすみなさい


私は缶ビール2本飲んでから、
マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽

23時すぎにおやすみなさい



翌朝、6時に起きて、

はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
今回、ふたりとも和食を選びました。





一、焼鯖 自家製出汁巻き玉子
  籠清の焼き蒲鉾 伊豆の山葵漬
  明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根の湯葉 山葵 鼈甲餡 
  十彩ひじき

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  パイナップル

  梅干し ピリ辛小茄子 箱根大根
  納豆 海苔

一、減農薬米あきたこまち

一、大根の味噌汁

一、豚バラと厚揚げの煮物 法蓮草


アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、トマトジュース、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私はこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
夫君のサラダもべた!
私の出汁巻き玉子と海苔を夫君に差し上げました。
ふぅぅ、私はおなかいっぱいっ



「ゆっくりしていいよ」と言われたので、朝ごはんの後は、
マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



相変わらず様々なコロナ対策がされていて、スタッフさんの努力がうかがえ、安心して過ごすことができました。

今度は5月、行くぞーーー  (←ふふふっ、すでに当選済み )

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする