TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

ひろしまドリミネーション

2007-11-19 | 地方
 ちょっと嬉しそうに初日の土曜日(11/17)に出掛けてきました。
 「ひろしまドリミネーション」とは電飾によっておとぎの国を表現しライトアップしたものです。使用している電球は約120万個で日本でも有数の電飾イベントだそうです。今年で5回目。

 義母が体がしんどくなるので遠出ができないので、お出掛けには本当に悩みます。義母もタマも一緒に出掛けられる行楽地が広島近郊には本当に少ないんですよね。
 宮島は対岸で乗船が面倒だというし、戦艦ヤマトでもないし。温泉でも好きなら多少、お出掛け候補地が増えるのだが、
「家の風呂が一番」だという。 決して私のようなカラスの行水ではないのですけどね。
 もちろん戦争体験のある義母は原爆ドームも見たくもないはず。

 しかし昨年のこの時期にたまたまこの近所に出掛けていた主人が憶えていたぐらいですから、平和大通りがライトアップされた姿はきっと見事で、近距離だし義母も気にいることだろうということでドライブがてら車の中から見ることになりました。

 車中からの撮影でいくつか怪しい写真がありますので紹介しますね。何せ人は多いし、土曜日のメインストリートで車の数は多いですが、酷い渋滞というわけではなかったんで車は結構なスピードですすみロクなものがありません。そして作品名すら分かりません。勝手にネーミングはしましたです。

「ドリミネーションの看板」

 会場の西側入口ホテルサンルート前に看板がありました。


「人間に魚が食らいついてる風マーメイド」

 下に見えるはでっかいホタテか藻場群落か。


「ブルーの巨大ツリー」

 下の方はこうなってます。

 アベック(すでに死語)が手を貝つなぎしています。というかガッデム!という感じで何かに立ち向かおうとしているように見えるのは私だけか。


「いっぱいある屋根」



「ワケワカンナイ模様」



そしていかにも広島らしい

「カープタクシーとドラゴン」

 たまたまカープタクシーの頭の灯りが。


「宮殿」

 まともなのはこれぐらいか…

 もっとゆっくり見たかったし、写真のリベンジをはかりたい。そんな気持ちになっています。けど会場までは便利悪いよね。一人で出掛けるのもなんだしね。何せ一度いったところには気に入らない限り主人は足を向けませんから。

 
 タマは義母と一緒にくるまで出掛けられたことにご満悦。そして義母も綺麗だったと喜んでくれました。
 しかし
 「あの電気代はいったいどこから捻出するのか」に頭をひねっている。勿体ないときたもんだ。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電飾 (やっさん)
2007-11-19 19:55:59
>使用している電球は約120万個で日本でも有数の電飾イベントだそうです。
冬になると電飾イベントが増えますね。
個人的には、夏のほうが寒くなくて好きですけど…

電飾って幻想的でいいですよね。
返信する
義母さま (ハナミズキ)
2007-11-20 15:29:08
喜んでいただいたのが何よりでしたね!
瑠葉さんご夫婦は再度行きたくなるようなイベントでしたか?
ニュースで数年前からやってるのは知ってましたが、
なんだか場所がいまひとつで、あそこは人通りもどうなのかな?
もっと場所を集約して派手にやってくれたらいいのになぁ~
なんて思ったりします。
返信する
電気料金は? (花おじ)
2007-11-20 15:54:17
>「あの電気代はいったいどこから捻出するのか」
 
検索してみましたら、沢山の地元企業が協賛していましたね。
  11/17~来年1/3までの48日間
  17時から23時まで6時間点灯

電球一個20wとして電気量を計算してみました。
0.02kw×120万個×6時間×48日=691万kwhです!

普通家庭の契約モデル(中国電力HPから)
【30A契約で1ケ月に320kwhで約6,100円】
で単純に試算してみますと
    なんと! 1億3千万円 !!

中国電力のco2排出量は、
1Kwhあたり0.64kg-co2ですから
     4422トンにもなりました。

ごめんなさい!
夢のない計算になってしまいましたね( 暇だな~

お義母さまも、ワンちゃんも喜ばれたそうで
良かったですね!
返信する
やっさんへ (瑠葉)
2007-11-20 18:24:38
年齢とともに私も冬より夏の方が好きになりつつあります。
(年齢はやっさん的ボーダーラインの20歳です。)
代謝が悪いから冷え性なんですよね。

でも電飾は冬のもの悲しい空じゃないと映えないんですよね。
夏の夜は熱いから人がいつまででもフラフラしててなんか落ち着かない感じなんですよね。
ひんやりとした空気はとおるけど、人の声は通らないって不思議な感じですよね。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2007-11-20 18:28:06
行きたくなるようなイベント?と聞かれると
多分そうじゃないかも。
何かタイアップさせてくれるといいのだけどね。

取り敢えず何度も見てるけど平山郁夫展には行きたいかしら。
瀬戸田美術館より展示点数は多い筈なんで…

そう平和大通りは場所がいまいち。
不便やもん。
でも広島市内ならあそこしかないでしょうね。

派手さはなかったですね。
返信する
花とおじさんへ (瑠葉)
2007-11-20 18:33:16
私もHPの協賛企業みました。
う…ん。もう一声って感じですね。

東京などの他の都市圏に比べると経済活動が弱いのは否めません。
広島駅前もさびしいし。
乱立するのもよくないですが、高い建物がそうないので空が近い感じがしますよ。

現実を言うとね…
義母はもっと勿体ないというでしょうね。
定着させて人を集約することができれば投資になるのでしょうが、
そう言うのは難しいです。

1億3千万円-私的には思っていたより安いです。
二酸化炭素の排出量にはビックリですが…
返信する
電飾 (hinahina)
2007-11-20 18:40:30
店のほうの電飾は考えていないけど
家のほうを飾りたいと思ってたけど
そんなにCO2がでるなら
考えなくてはです
イルミネーションというのか
小さな電球のついた飾り沢山あるのよ

毎年イルミ飾ろうと思って
早3年が過ぎました
今年もそうなるかもです。

神戸のは凄いですよ
中華街も人で賑わい経済効果
ありありです
広島もすごいんでは?


返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2007-11-22 16:42:02
神戸のルミナリエって実は一度も行ったことがないのですよね。
イコール、震災の鎮魂という意識がまだあるらしい元兵庫県民なんですわ。
そんなことも乗り越えていかなくちゃと思うのですが
離れているから余計に思うのかもしれませんね。

経済効果は神戸の場合はありありです。
失敗したのは神戸空港ぐらいかしら。

イルミは去年、忘年会のクジにあたって貰ったんですが、小さな子どもさんがいる人にあげました。
現実的な義母もいることですし。

CO2はちょっとビックリです。
表面だけみちゃいけないってことですね。
返信する