肩書き
2007-01-28 | 人
この24、25日の関西出張で印象的な出来事がありましたので書き残しておこうと思います。
取引先の担当者と話をしていて、かなり不快な思いをした。個人の受け取り方なので、不快な思いをしたということは同行したスタッフの女性と主人にしか話していないが、会話をかなり聞きたい性質の私だが、その会話を切ってしまっても良いとか感じてしまうほどでした。
もちろん担当者は花に関する仕事についている人です。同行したスタッフも皆様ご存知のように花に携わる仕事をしています。ちゃんと認識しているのかしていないのか
「僕は花に関するプロですから、商品を見極め評価していくことはできます」的な意味合いのことを私たちに語ってくれた。プロではないにしても花に携わっている仕事をしている私達を相手にだ。さらに自分の得意分野に関してはやたらプロ意識を持ってのぞんでいたが、お願いしていたことについては前日まで続いたおつきあいの懇親会を理由に十分にできていない始末。その担当者の個人的な評価が下がってしまったことはいうまでもないが、今後も仕事に成果が上がらない状況なら何か方法を考えなければならなくなってしまうでしょう。
転じて自分の方はどうかというと、園芸店のアドバイザー的な仕事をやってると仕事で関わる方には自己紹介しています。この肩書きが適性であるかないか考えることはとても恐ろしいことだが、プロを目指す意識を持って仕事にはあたろうと思っています。得意分野もあれば不得意分野もあるセミプロ的な立場で仕事を続けていければと思います。
自信を持つことは大いに結構、でも謙虚さも必要だと身にしみて感じる出来事でした。
他者の大勢が認める曖昧な肩書きのお気に入りは「ヤンキー先生」である。事実?に基づいているから本当に近いものね。
取引先の担当者と話をしていて、かなり不快な思いをした。個人の受け取り方なので、不快な思いをしたということは同行したスタッフの女性と主人にしか話していないが、会話をかなり聞きたい性質の私だが、その会話を切ってしまっても良いとか感じてしまうほどでした。
もちろん担当者は花に関する仕事についている人です。同行したスタッフも皆様ご存知のように花に携わる仕事をしています。ちゃんと認識しているのかしていないのか
「僕は花に関するプロですから、商品を見極め評価していくことはできます」的な意味合いのことを私たちに語ってくれた。プロではないにしても花に携わっている仕事をしている私達を相手にだ。さらに自分の得意分野に関してはやたらプロ意識を持ってのぞんでいたが、お願いしていたことについては前日まで続いたおつきあいの懇親会を理由に十分にできていない始末。その担当者の個人的な評価が下がってしまったことはいうまでもないが、今後も仕事に成果が上がらない状況なら何か方法を考えなければならなくなってしまうでしょう。
転じて自分の方はどうかというと、園芸店のアドバイザー的な仕事をやってると仕事で関わる方には自己紹介しています。この肩書きが適性であるかないか考えることはとても恐ろしいことだが、プロを目指す意識を持って仕事にはあたろうと思っています。得意分野もあれば不得意分野もあるセミプロ的な立場で仕事を続けていければと思います。
自信を持つことは大いに結構、でも謙虚さも必要だと身にしみて感じる出来事でした。
他者の大勢が認める曖昧な肩書きのお気に入りは「ヤンキー先生」である。事実?に基づいているから本当に近いものね。
難しいなぁーー
肩書きってなんやろね
生計をなりあいとする職業の名目と言うとこでっか?
>「僕は花に関するプロですから、商品を見極め評価していくことはできます」
そんなセリフ一度でいいからのたまわりたい(笑
商品の目利きはお客さんが一番だよね
常にそう思うわー
いくら良いのを仕入れてもソッポ向いて
売れないときもあるしね
自分で「プロ」と名乗るなら、ちゃんと中身も伴ってくれて
ないと人の真価が問われますね。
肩書きって、ホント難しいな・・
瑠葉さんは、職業欄にはいつもなんて書いてます?
「弱いやつほどよく吼える」とかなんとかも、言いますね。
その実質、実益を得るにはある程度肩書きが必要になりますよね。
彼、草花の苗に関してを言ってるのだけど
「今年はパンジー、ビオラが売れなかった」とかのたまっています。
現状は「今年も」なんですけどね。
現状分析もできてないから自信過剰になれるのでしょうが、何とも。
そうhinahinaさんのいうように「お客様が一番」
いくら生産者や市場、販売店が良いと思っても
お客様にそっぽを向かれたら利益があがらないものね。
ま、会社員かな。
そのあたりが触りがないでしょう。
中身が伴っていない今回の件、どこまで大人になって
我慢できるでしょうか?
(聞くな!っていわれそう?)
でも若い時と比べるとやはり、自分でいうのも何ですが少しは丸くなったような気がします。
もっかのところ、ビジネスとしてどうやって怒っていることを気付かせるかですね。
偉い人の何が偉いのか理解できる人がぺーぺーなんて言わないで。
難しい問題です。
想像できちゃって・・。
どこまで我慢できるか難しい問題です(笑)
血圧が上がらないことを祈ってますぞ。
でもその担当者の上司には釘をさしておきました。
後はビジネスで不利益を被るならビジネスだけで
おつきあいするだけです。
血圧は上がるような状況ではないようですよ。