TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

日帰り旅行

2005-05-01 | 
観光名所やうまいものめぐりではなく本日の話はおまけ的なお話ということになる。
先日の倉敷旅行で何気なく備前焼のお店を見ているとある催しもののちらしが目に入った。
たまたま訪れたその日にカーリー(假屋崎省吾)が来てるじゃないですか。しかもイベントのある時間帯も少し時間を調整すれば見ることが可能になる。アレンジメントに興味のある私はこんな機会を無駄にすることもないと思ってイベント会場にいくことになった。
チラシを見ていただいてわかるようにイベント会場は倉敷駅前にある三越倉敷店。実はこの倉敷店今月5日をもって閉店するのだ。閉店セールの目玉ということと芸術の街である倉敷という事からカーリーを招いたのだろうか。作品を展示してある会場への入場は500円。時間がないということでそれはパスしましたがフロアはカーリー一色。カーリーが監修した花の本、馬鹿高い花器、カーリーがつけているという育毛剤もありました。育毛剤販売の女性には「こちらもサイン会の対象商品でございます」なんて言われました。この商品のススメ方はどうかと思いますが、店員さんも多少興奮している様子でしたから仕方がない。でも育毛剤は衝動買いをする必要性もない。要はミーハーで本人を見たいのと、できれば話しかけてできれば一緒に写真をとることに会った意味があると思っている私ですから商品なんてそっちのけでした。

倉敷の街を観光していたらしくデモンストレーションの予定時間に少し遅れて現れたカーリーは黒いレザーの上下に身をつつみ育毛剤で整えられた茶髪の見事なロングヘアーをかきあげ会場につくなり慌ててサインをはじめた。

デモンストレーションの前に20人ぐらいサインしただろうか。
中にはサイン対象商品のお高い花器をいくつも買われていたおばあちゃんがいましたがそのすべてにサインをし終え握手。
サインは終わって立ち上がった時至近距離にいた私は「頑張ってください」と大胆にも握手を求めようとしましたがあっさり無視。
商品も購入していないただのおばさんには目もくれるはずもないだろうが「愛想なしや~」と思ってみたりもしました。しかしあることを思い出したのです。
カーリーって○○だったよね。○○に該当するのは他にKABAちゃんとか坂本ちゃんとからしいが。
だってあんなにたくさん買ったおばあちゃんに握手して商売用の微笑みを向けても一言も発しなかったよ。イコール○○にはならないかもしれないけどふと思い出したんです。
単に面倒くさかっただけだとも今更ながら思いますが、著名人になるとあんなものかしらと思いました。

倉敷日帰り旅行記は以上ですが、短い旅行でもなかなか突発的な面白いことに出会えるものだとしみじみ思った次第です。まるで<<面白い人間には面白い事が集まる>>ようだと思いませんか。