Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

ことしの雪対策

2006年12月05日 | 雪対策
ここのところ毎日雪降りです。しかも大雪気味…。
カーポートの設置で除雪面積が少なくなったので、今シーズンは割とこまめに除雪しているほうですが、さすがにだんだん面倒くさくなってきました。


↑手作りアプローチ。砂利敷きに比べると地面がしっかりしてるので除雪がしやすくなって大正解。
筋肉痛と闘いながら汗を流したDIYが報われたような感じです(笑)。
ここの部分と玄関ポーチだけ除雪すれば何とかなるので、かなり楽になりました。

↑玄関フードの下。どっさり積もった大雪の朝、扉を開けると雪が内側にこぼれてくるので、何か対策を考えようと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (David)
2006-12-07 16:23:09
あやぁ。信じられない光景だなぁ。
返信する
うわー (ymyma117)
2006-12-07 23:29:34
こんな風になるんですか?
ハイブリッド工法が正解でよかったですね。
ていうか、北海道の皆さん、ふつうはどのような家に住んではるんでしょうか?
返信する
わたしの街は (Donaina)
2006-12-08 17:47:08
>Davidさん
本格的に冬です。もう逃げられません!(笑)
返信する
木造住宅 (Donaina)
2006-12-08 17:48:35
>ymyma117さん
北海道の住まい、新築の住宅ならそんなに大きな違いはないようです。
ただ20~30年前とかの古い家は断熱・気密性が弱く暖房の熱が逃げやすいです。木造だと屋根に雪が積もるとその重さで部屋のふすまとかが開かなくなります(←私の実家)
返信する

コメントを投稿