Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

ポリープ切除

2010年03月07日 | 健康づくり
いろいろあって、しばらく更新が滞ってしまいました。
また直腸ポリープ関連の記事で申し訳ありません。

毎年2~3月って、年度末の関係で仕事がどうしても集中してしまうのですが、何とか段取りを付けて、ポリープ切除術(ポリペクトミー)を受けました。
3月3日に入院し、翌4日に内視鏡でポリープを切除。
きょう7日に退院いたしました。

4泊5日の入院。
期間中はヒマになるだろうと、DVDとかラジオとかあれこれ用意しましたが、ほとんど使わず、ボーッと病室の天井ばかり眺めて過ごしてました(笑)。



入院してから、例によって検査食&下剤で腸内をきれいにしたあと切除術を受けます。

これは「内視鏡的大腸ポリープ切除術」と呼ばれるもので、内視鏡の先端から針金状の輪っか(スネア)を出して、ポリープを根元で締め付け、高周波電流を流して焼き切ります。

電気メスを使う関係で、身体に「対極板」というパッドを貼り付けなければなりません。
そのため看護師さんに太ももの毛を剃られたのが恥ずかしかったです(笑)。

いざポリペク開始。
(ここからはリアルな話で恐縮ですが、記しておきます)

前回の検査で大腸カメラは経験済みなので特に不安はなかったのですが、甘かった……。
検査と違ってポリペクとなると腸内に送り込む空気の量がハンパでなく、お腹がとっても苦しい。
おしりから入れる空気が小腸や胃を通り越してきて、怒濤のような吐き気やげっぷに襲われます。
しかも、腸壁を電気で焼いたときの独特なニオイが鼻をつき、もう涙目です!!

切除はだいたい1時間ほどで終了しましたが、とてもとても長~い時間に感じました。

医師いわく「ちょっと大きかったので手こずった」とのこと。
去年の暮れに15mmのポリープを確認してから約2か月が過ぎており、20mm近くに育っていました。
見える範囲のポリープはすべて取り切ったそうです。

回収したポリープは病理検査を行い最終診断が下されますが、良性であれば治療は終了です。
10日後に、検査結果の説明があります。

もう、ドキドキです!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ふぅちゃん)
2010-03-07 23:19:15
やはり、どんな手術でも、手術と名が付くと大変なんですね。
普通に検査するだけでも、あの空気を送り込まれた辛さったら・・・・・
それ以上なんですから、本当に大変でしたね。

検査結果が良性であることを祈ってます。
返信する
ふぅちゃん (Donaina)
2010-03-07 23:46:22
ありがとうございます……

開腹手術に比べたら、確かに内視鏡はラクなんですが、
今回は想像以上につらかったです。

でも一番つらかったのは、術前・術後の絶食です。
空腹との闘いは、本当に厳しかったぁ~!!
返信する
Unknown (もんがー)
2010-03-08 00:31:25
手術、お疲れ様でした!!
大変ですね、やっぱり手術…(汗)。
しかし意外と病院ってぼ~っと過ごし
ちゃうんですよね。日ごろ忙しいから
魂の洗濯になってるのかもしれません。

そしてやはり太腿を剃られる時は
恥ずかしかったですか…(笑)

検査結果の良性である事を祈っています!!


返信する
Unknown (あしす)
2010-03-08 07:05:04
3日からと聞いていたので、どうだったかなぁ・・・と思っていました。
切除の様子、リアルですねぇ~
麻酔をして、寝ている間に・・・と思ってたら、違うのですね。
しっかり意識がある中での切除は辛いでなぁ・・・

検査結果が良性でありますように。
返信する
お疲れさま (Robin)
2010-03-08 07:51:13
やはり大変だったようですね。
ほんとうに眠らせてくれれば助かるのに。
起きていたほうが身体のためにも良いのかしら?

結果が良性でありますように。
返信する
Unknown (あき)
2010-03-08 18:08:07
手術お疲れ様でした&退院おめでとうございます♪
それにしても・・・全身麻酔じゃないんですね?
腸内の手術と聞いただけで全身麻酔かと思ったんですが;

結果が気になるかと思いますが、今はゆっくり休んでくださいね~
返信する
もんがーさん (Donaina)
2010-03-09 07:42:13
ありがとうございます。
入院中はあれこれやって時間をつぶそうと
思っていましたが、病室に居ても意外と忙しく
長いようで短い入院期間でした。

太ももの剃毛、恥ずかしかったです。
毛深いから…(笑)
返信する
あしすさん (Donaina)
2010-03-09 07:46:11
ありがとうございます…

ポリペク、全身麻酔ならもっとラクかも知れませんね。
ポリープが大きいと時間がかかるのでちょっと大変ですが、
切除自体には全く痛みはありません。
すごい医療技術だな~と感心しました。
返信する
Robinさん (Donaina)
2010-03-09 07:50:19
ありがとうございます。

やはり麻酔となると、いろいろリスクがあるから
これがベターなのかも知れませんねぇ。

切除そのものはまったく無痛です。
ポリープが小さければ、早く済むしラクだと思います。

あぁ、結果を聞くのがコワいです…(汗)

返信する
あきさん (Donaina)
2010-03-09 07:54:15
ありがとうございます…

麻酔してもらったらラクなんでしょうね。
寝てる間にスパッと終わっていたらホントに快適です。

そういえばYouTubeで「大腸ポリープ」を検索したら
内視鏡手術の映像がたくさん出てきました。
見たら…卒倒しそうになりました(笑)
返信する

コメントを投稿