Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

シェダンは暖かい?

2005年10月13日 | できごと・考えごと
2005.10.13

まだ木工事は本格的に始まっていません。
これからの工事がどんな日程なのか分かりませんが、まぁ気長に待つこととします。

一応予定では11月末の引き渡しです。それから1か月ぐらいかけて引っ越すことにしています。
とにかく年の瀬でバタバタしそうですが、いま住んでいる寒くて古い貸家から脱出できるので、とっても嬉しいです。

あちこちから「シェダンは暖かいよ」と耳にするので、期待も大きくなっています。
しかし最初の年は地盤の温度が安定しないため、やや寒かったり燃費がかさんだりするのだそうです。

我が家は暖房・給湯は灯油ボイラーでまかなうことにしています。また太陽光発電は導入していません。
確実にやってくる冬、追い打ちをかける昨今の原油高。そして家全体を暖める大がかりなセントラルヒーティング。
さて、この冬の暖房費がどれくらいになりますか…。ちょっと不安と期待があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿