Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

雪対策にむけて

2005年10月16日 | 雪対策
2005.10.16

日曜のきょうは家から一歩も外に出ていません。久々にゴロゴロさせていただきました。
ここしばらくは必ず毎日現場に立ち寄っていたのですが、さすがに疲れてきたので本日はひと休みでございます。
日記もサボろうと思いましたが、やっぱり書くことにしました。

さて、新居の前の道路はとても交通量が多く、一日を通して騒音が響いています。
車の出し入れをしやすく、かつ少しでも騒音を避けることができたらと、建物をできるだけ道路から離れた位置に置いています。

しかしこのため、玄関前から道路までの距離が13mもあるのです。これが意外と大変。
それは、私の住んでいるまちはとりわけ雪が多いので、家の周囲の除雪をどうするのかが目下悩みのタネなんです。
家の前がゆったりしているということは、雪捨て場の確保は大丈夫ですがそれだけ雪かきも大仕事になります。

今は若いのでどうにかなるかと思いますが、老後のことを考えるとやはり不安な部分もあります。
ひとまずこの冬は、歩くところや車の入る場所だけ適当にハネて乗り切っていこうと思います。
とにかく冬を一度過ごしてみて、雪の処理や暖房の具合など、いろいろと検証しながら工夫したいなと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿